フィールドサービス管理市場(COVID-19インパクト分析付き):コンポーネント(ソリューション、サービス)、組織規模(中小企業、大企業)、導入形態(オンプレミス、クラウド)、産業別、地域別 – 2026年までの世界予測

“FSMの市場規模は、2021年の32億米ドルから2026年には57億米ドルになると予測され、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は11.9%となる見込みです。”
フィールドサービス業界における自動化やデジタル化の導入の増加、BYODやモバイルベースのFSMソリューションの導入の増加は、FSMソリューションおよびサービスの成長を促進するいくつかの要因となっています。
大企業では、従業員の効率と生産性を高める必要性が高まっているため、作業指示管理ソリューションの導入が顕著に増加しています。

「作業指示管理ソフトウェアは、施設管理者が単一のダッシュボードですべての作業指示情報を効果的に追跡・管理することができるソリューションです。
サービスリクエストの作成、リアルタイムの状況更新の監視、完了の追跡、作業のフィードバックを残すための一元化された場所があれば、拠点管理者は複数の拠点を持つ企業全体の作業指示を簡単に管理することができます。作業指示管理ソリューションにより、お客様はサービスワークフロープロセスを自動化し、従業員の効率と生産性を向上させることができます。このソリューションは、フィールドサービス担当者、オフィススタッフ、コールセンターの幹部が、作業指示、ジョブの割り当て、顧客の詳細、サービス履歴を管理するのに役立ちます。顧客情報を分析することで、フィールドサービス企業は顧客の行動を把握し、それに応じてマーケティングキャンペーンを行うことができます。作業指示管理ソリューションは、管理者や派遣担当者が、可用性、近接性、緊急性、専門知識のレベルなど、さまざまな基準に基づいてフィールドサービス担当者の作業をスケジュールすることを可能にします。また、サービス企業が収益の漏れを最小限に抑え、キャッシュフローを増加させ、より高い品質のサービスを迅速に提供するのに役立ちます。

より少ない時間とコストでプロフェッショナルなサービスを提供したいというニーズの高まりにより、企業による統合・導入サービスの利用が増加しています。

「プロフェッショナル・サービスとは、外部から企業に提供される支援のことです。
これらのサービスには、システムの統合や導入も含まれます。プロフェッショナル・サービスを提供する企業には、重要な意思決定支援ソフトウェア、ツール、サービス、および専門知識の設計と提供を専門とするテクニカル・コンサルタント、専任のプロジェクト管理チーム、およびエンタープライズ・ビデオの専門家が含まれます。統合・導入サービスは、ERPやCRMなどの既存のシステムにフィールドサービスマネジメントソリューションを適切に導入・統合するためのサービスで、推定年収は大きくなると思われます。これらのサービスは、フィールドサービスマネジメントソリューションの正確な導入を可能にする、訓練を受けた技術的に専門なプロフェッショナルによって提供されます。フィールドサービス管理ソリューションは、より少ない時間とコストでフィールドサービスを提供するため、市場の成長が見込まれています。

“企業がクラウドを選択しているのは、運用の容易さと拡張性の強化によるものです。”
モバイルデバイスの導入の増加は、クラウドベースのフィールドサービス管理ソリューションをサポートします。これらのソリューションは、従業員がどこにいても、リアルタイムで労働力を最適化するのに役立ちます。フィールドサービス企業は、物理的なインフラを削減し、メンテナンスコストを削減し、いつでもどこでも24時間データにアクセスできるなどの利点があるため、クラウドベースの展開を採用しています。また、ストレージの増加、スケーラビリティ、柔軟性、ポータビリティ、コンプライアンスなどのメリットもあります。特に中小企業では、費用対効果が高く、高度な成果を上げることができることから、クラウド型の導入が進んでいます。また、これらのソリューションは、リアルタイムのコラボレーションをサポートしており、フィールドサービス企業は、アポイントメントの前後や最中に従業員や顧客とコミュニケーションをとることができます。クラウドベースのフィールドサービス管理ソリューションは、現場の技術者、作業員、顧客から膨大な量のデータが生成されるため、市場での人気が高まっています。また、パンデミックの影響で遠隔地への展開が必要となっていることも、現場サービス管理クラウドソリューションの成長を促しています。

“小規模企業におけるクラウドのメリットに関する認識の高まりが導入を促進している。”
これらの企業は成長企業であり、高い競争力を持っているため、可用性を高める必要があります。中小企業は、大企業に比べて予算が限られているという大きな課題に直面しており、複雑な問題を解決し、ビジネスプロセスのコストを最適化するためのより良い方法を必要としています。中小企業は、フィールドサービスマネジメントソリューションを導入する際に、熟練した労働力の雇用やITインフラの必要性など、さまざまな問題を抱えています。中小企業は、市場での競争力を維持するために、低コストのフィールドサービス管理ソリューションを利用しています。そのため、予測期間中、中小企業ではクラウド型のフィールドサービス管理ソリューションの導入率が高くなると予想されます。中小企業は、フィールドサービス管理ソリューションを導入する際にさまざまな課題を抱えています。その中には、熟練した従業員の雇用、ITインフラの必要性、市場での競争力を維持するための低コストのフィールドサービス管理ソリューションの使用などがあります。そのため、フィールドサービス管理ソリューションのクラウド導入市場は、予測期間中、中小企業の間で高い導入率を示すことが予想されます。

“オンタイムでのサービス提供と運用コストの削減の必要性が、パフォーマンスと顧客満足度の向上のために、FSM市場における運輸・物流の垂直軸の成長を促進しています。”
フィールドサービス管理ソリューションは、人や物をある場所から別の場所へ効率的に移動させることで、輸送・ロジスティクス分野の企業を強化します。フィールドサービス管理ソリューションは、組織内のビジネスプロセスを時間内に適切に実行することで、オンタイムでのサービス提供、運用コストの削減、パフォーマンスと顧客満足度の向上を実現します。刻々と変化する状況において、FSMシステムは大きな助けとなります。輸送・物流サービスの管理は、人員や顧客の柔軟なニーズの高まりを受けて、厳しいものとなっています。日々の変化を計画し、費用対効果の高い管理を行うには、全体的な状況を迅速に把握できる最新のシステムが必要です。FSMシステムは、インストールが不要で、インターネットに接続されたすべてのデバイスで動作します。FSMシステムは、インストールの必要がなく、インターネットに接続されたすべてのデバイスで動作し、労働時間の監視、自動双方向のSMS通知、電子メール通知、添付ファイル、電子署名などをリアルタイムで処理します。

“2021年のFSM市場は北米が独占”
北米は、世界で最も技術的に進んでいる地域の一つです。米国とカナダで構成されており、米国市場でのFSMの早期導入により、世界のFSM市場で最大のシェアを占めています。また、中小企業のデジタル化が進んでいることも、FSMの導入を後押ししています。また、この地域には大規模なFSMベンダーや顧客が存在しており、このことも同地域の市場成長を後押ししています。

“この地域の大手FSMベンダーには、Oracle、Microsoft、ServiceMax、Salesforce、Infor、Trimble、ServicePowerなどがあり、また、この地域のいくつかの新興企業は、顧客の要求に応えるためにFSMソリューションを提供しています。”
モバイルワークフォースとクラウド技術の高い導入率が、北米市場の成長を後押ししています。米国やカナダなどの先進国が、この地域の他の国よりも大きな市場シェアを占めると予想されます。これらのベンダーは、FSMソフトウェアの導入に向けて多額の投資を行っています。この地域では、不要な作業を減らしてメインタスクに集中するためにFSMシステムを使用するなど、技術的な進歩が非常に大きくなっています。米国のオラクルは、その市場規模と高い導入率により、引き続きリードしています。この地域のFSMベンダーは、サービスの拡大とアップグレードを行うことで、IOT、AI、機械学習、クラウドなどの技術を移行し、活用しています。

二次調査で収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し、検証する過程で、キーパーソンへの広範な一次インタビューを行いました。主要関係者のプロフィールの内訳は以下の通りです。
- 企業タイプ別。ティアI:46%、ティアII:16%、ティアIII:38%。
- 呼称別 Cレベル:32%、Dレベル:42%、その他:26%。
- 地域別 北米:40%、欧州:33%、APAC: 17%、ロー:10

本レポートでは、以下の主要ベンダーを紹介しています。
1. オラクル(米国)
2. マイクロソフト(米国)
3. セールスフォース(US)
4. IFS(スウェーデン)
5. サービスマックス(米国)
6. SAP(ドイツ)
7. インフォア(米国)
8. トリンブル(米)
9. Comarch(ポーランド)
10. サービスパワー(米国)
11. OverIT(イタリア)
12. FieldAware(米国)
13. Geoconcept(フランス)
14. Zinier(アメリカ)
15. アクルーエント(米国)

調査範囲
本レポートでは、FSM市場をコンポーネント(ソリューションおよびサービス)別、展開モード別、組織規模別、垂直軸別、地域別に分類しています。コンポーネント分野には、ソリューション分野とサービス分野が含まれます。ソリューションセグメントはさらに、スケジュール・ディスパッチ・ルート最適化、顧客管理、作業指示書管理、在庫管理、サービス契約管理、レポート・分析、その他のソリューションに分けられます。サービス別には、統合・導入、トレーニング・サポート、コンサルティングに分けられます。導入形態別では、フィールドサービスマネジメント市場をクラウドとオンプレミスに分けています。組織の規模では、FSM市場を中小企業と大企業に分けています。FSMソリューションを使用しているさまざまな業種として、通信、IT・ITeS、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、建設・不動産、運輸・物流、エネルギー・ユーティリティ、石油・ガス、その他の業種が本レポートでは考慮されています。地域別では、北米、欧州、APAC、MEA、ラテンアメリカに分類されています。

本レポートを購入する主なメリット
本レポートは、FSM市場全体およびサブセグメントの収益数値の最も近い近似値に関する情報を提供することで、FSM市場のマーケットリーダー/新規参入者を支援します。このレポートは、ステークホルダーが競争状況を理解し、ビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、ステークホルダーが市場の脈動を理解するのに役立ち、主要な市場のドライバー、拘束力、課題、機会に関する情報を提供します。

https://www.marketreport.jp/field-service-management-market-covid19-tc3048

11 競争状況 192
11.1 はじめに 192
図 50 市場評価の枠組み 192
11.2 勝利の権利 193
11.3 トップベンダーの市場シェア 194
表 213 フィールドサービスマネジメント:競争の度合い 194
図 51 フィールドサービスマネジメント市場:ベンダーシェア分析 195

11.4 トップベンダーの過去の収益分析 195
図52 過去の収益分析(2016年~2020年) 196
11.5 主要な市場動向 196
11.5.1 新製品の発売 196
表214 新規参入(2018-2021年) 196
11.5.2 取引 198
表 215 取引(2018-2021年) 198
11.5.3 その他 200
表216 その他(2018-2021) 200
11.6 企業評価クワドラント 201
11.6.1 スター 201
11.6.2 エマージング・リーダー 201
11.6.3 パーベイシブ・プレーヤー 201
11.6.4 参加者 202
図 53 フィールドサービスマネジメント市場(グローバル):
2020年、企業評価クアドラント 202
表 217 会社のソリューション・フットプリント 203
表 218 会社の垂直方向のフットプリント 203
表 219 会社の地域別フットプリント 204
表220 会社のフットプリント 204
11.7 SMEの評価象限 205
11.7.1 レスポンシブ・ベンダー 205
11.7.2 プログレッシブ・ベンダー 205
11.7.3 ダイナミック・ベンダー 205
11.7.4 参加者 205
表 221 スマートフォンの会社概要 205
図54 フィールドサービスマネジメント市場(SMS)。
2020年、企業評価クアドラント 206
12 会社概要 207
12.1 主要プレイヤー 207
(事業概要、製品とサービス、主要な洞察、最近の開発状況、MnM View)*。
12.1.1 オラクル 207
表 222 オラクル:事業概要 207
図 55 オラクル:会社のスナップショット 208
表223 オラクル:提供する製品/サービス 208
表 224 オラクル:フィールドサービスマネジメント市場:製品の導入 209
表 225 オラクル:フィールドサービスマネジメント市場:案件 209
12.1.2 マイクロソフト 211
表226 マイクロソフト:事業概要 211
図56 マイクロソフト:会社のスナップショット 212
表227 マイクロソフト:提供する製品/サービス 212
表 228 マイクロソフト:フィールドサービス管理市場:製品の発売 214
表229 マイクロソフト:フィールドサービスマネジメント市場:案件 214
12.1.3 セールスフォース 216
表 230 セールスフォース:事業概要 216
図 57 セールスフォース:会社のスナップショット 217
表231 セールスフォース:提供する製品 217
表 232 セールスフォース:フィールドサービス管理市場:製品の発売 218
表 233 セールスフォース:フィールドサービスマネジメント市場:案件 219
12.1.4 IFS 221
表234 ifs:事業概要 221
表235 ifs:提供する製品とサービス 221
表 236 ifs:フィールドサービスマネジメント市場:製品の発売 222
表 237 ifs:フィールドサービスマネジメント市場:案件 222
12.1.5 サービスマックス 224
表238 サービスマックス:事業概要 224
表239 サービスマックス:提供する製品 224
表240 サービスマックス:フィールドサービスマネジメント市場:製品の発売 225
表241 Servicemax:フィールドサービスマネジメント市場:案件 226
12.1.6 SAP SE 228
表 242 SAP SE:事業概要 228
図 58 SAP SE:会社のスナップショット 229
表243 SAP SE:提供する製品とサービス 229
表244 フィールドサービスマネジメント市場:案件 230
12.1.7 インフォー 231
表245 インフォー:事業概要 231
表 246 インフォー:提供する製品とサービス 232
表 247 インフォー:フィールドサービスマネジメント市場:製品の発売 233
12.1.8 トリムブル 234
表248 トリムブル:事業概要 234
図 59 トリムブル社:会社のスナップショット 235
表 249 トリムブル:提供する製品 235
表 250 トリムブル社:フィールドサービスマネジメント市場:製品発表 236
表 251 トリムブル:フィールドサービスマネジメント市場:案件 236
12.1.9 comarch 238
表252 comarch:事業概要 238
図60 comarch:会社のスナップショット 239
table 253 comarch: 提供する製品 239
表254 comarch:フィールドサービスマネジメント市場:案件 240
12.1.10 サービス・パワー 241
表 255 サービスパワー社:事業概要 241
表256 サービスパワー:提供する製品とサービス 241
表257 サービスパワー:フィールドサービスマネジメント市場
プロダクト・ローンチ 242
表 258 サービスパワー社:フィールドサービスマネジメント市場:案件 243
12.1.11 オーバーイット 245
12.1.12 Fielddaware 246
12.1.13 geoconcept 247
12.1.14 ZINIER 248
12.1.15 発生したもの 249
12.1.16 praxedo 250
12.1.17 フィールデス 250
12.1.18 フィールデッジ 251
12.1.19 ジョバー 252
12.1.20 サービセティタン 253
12.1.21 kickserv 254
12.1.22 ペガ 255
12.1.23 mhelpdesks 256
12.1.24 skedulo 257
12.1.25 housecall pro 258
12.1.26 アプティボ 259
12.1.27 サービス・フュージョン 260
12.1.28 gospotcheck 261
12.1.29 サービストレード 262
12.1.30 commusoft 263
12.1.31 サービスブリッジ(SERVICEBRIDGE) 264
12.1.32 ハスキー・インテリジェンス 264
12.1.33 スマートサービス 265
12.1.34 フィールドパルス 265
12.1.35 サービスオートパイロット 266
12.1.36 サクセスウェア 266
12.1.37 ワークイズ 267
12.1.38 ワークウェイブ 267
*事業概要、製品・サービス、主要な洞察、最近の開発状況、中期的な展望などの詳細は、非上場企業の場合は把握できない場合があります。
13 隣接・関連市場 268
13.1 導入 268
13.1.1 関連市場 268
13.1.2 制限事項 268
13.2 ワークフォースマネジメント市場 268
13.2.1 ワークフォース・マネジメント、業種別 269
13.2.1.1 はじめに 269
表259 銀行・金融サービス・保険業:ワークフォース・マネジメント市場規模(地域別)、2018-2025年(百万米ドル) 269
表260 通信:ワークフォースマネジメント市場規模(地域別
2018-2025 (US$百万) 269
表261 政府:ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(百万米ドル) 270
表262 消費財・小売業:ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(百万米ドル) 270
表263 製造業:ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(百万米ドル) 270
表264 エネルギー・公益事業:ワークフォース・マネジメント市場規模
地域別、2018-2025年(百万米ドル) 271
表265 輸送・物流:ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(百万米ドル) 271
表266 ヘルスケアおよびライフサイエンス:ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(百万米ドル) 271
表267 情報技術を活用したサービス:ワークフォース・マネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(米ドル) 272
表268 その他: ワークフォースマネジメント市場規模、地域別、2018-2025年(米ドル) 272
13.2.2 ワークフォース・マネジメント、地域別 272
13.2.2.1 はじめに 272
表269 北米:ワークフォースマネジメント市場規模(垂直方向別)、2018-2025年(米ドル) 273
欧州:ワークフォースマネジメント市場(業種別)。
2018-2025 (US$百万) 273
表 271 アジア太平洋地域:ワークフォース・マネジメント市場規模(垂直統合型企業別)、2018-2025 年(米ドル) 274
表272 中近東・アフリカ:ワークフォースマネジメント市場規模
バーティカル別、2018-2025年(百万米ドル) 274
表 273 ラテンアメリカ:ワークフォースマネジメント市場規模、垂直軸別、2018-2025 年(米ドル) 275
13.3 作業指示書管理システム市場 275
13.3.1 作業指示書管理システム市場、業種別 275
13.3.1.1 はじめに 275
表274 銀行・金融サービス・保険業:作業指示管理システム市場規模(地域別
2016-2023 (US$百万) 276
表275 通信・IT:作業指示管理システムの市場規模
地域別, 2016-2023 (US$100) 276
表276 製造業:作業指示管理システムの市場規模
地域別, 2016-2023 (US$100) 276
表277 ヘルスケア・ライフサイエンス:作業指示管理システム市場規模、地域別、2016-2023年(US$100万) 277
表278 消費財・小売業:作業指示管理システム市場規模、地域別、2016-2023年(百万米ドル) 277
表 279 運輸・物流:作業指示管理システム市場規模、地域別、2016-2023 年(US$100 万) 277
表280 建設・不動産:作業指示管理システム市場規模、地域別、2016-2023年(百万米ドル) 278
表 281 エネルギー・公益事業:作業指示管理システム市場規模(地域別)、2016-2023 年(百万米ドル) 278
表 282 その他:作業指示管理システム市場規模、地域別、2016-2023 年(百万米ドル) 278
13.3.2 地域別の作業指示管理システム市場 279
13.3.2.1 はじめに 279
表283 北アメリカ:作業指示管理システム市場規模
産業分野別、2016-2023年(百万米ドル) 279
欧州:作業指示書管理システム市場規模
産業分野別、2016-2023年(百万米ドル) 280
表285 アジア太平洋地域:作業指示管理システム市場規模
産業分野別、2016-2023年(百万米ドル) 280
表 286 中近東・アフリカ:産業分野別の作業指示管理システム市場規模、2016-2023 年(百万米ドル) 281
表287 ラテンアメリカ:作業指示管理システムの市場規模
産業分野別、2016-2023年(百万米ドル) 281
14 付録 282
14.1 ディスカッション・ガイド 282
14.2 ナレッジストア:マーケッティング・アンド・マーケッツのサブスクリプション・ポータル 286
14.3 利用可能なカスタマイズ 288
14.4 関連レポート 288
14.5 著者の詳細 289

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