食用アルコールの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

食用アルコールとは、飲用や調理に使用されるアルコールのことを指します。一般的にはエタノール(エチルアルコール)がこれに該当し、食品や飲料に広く使われています。食用アルコールは、その特性や用途から様々な分野で重要な役割を果たしています。

食用アルコールの定義としては、一般的に飲用が許可されているアルコール類を指し、食品や飲料に含まれる成分の一つとして認識されています。定義上は、その純度や目的に応じて、厳密に規定されることがあります。食品に添加される場合やその製造過程においては、有害物質や不純物が含まれないように厳しい基準が設けられていることが多いです。

食用アルコールの特徴には、まずその化学的性質があります。エタノールは無色で、特有の香りを持ち、水に溶けやすく、揮発性があるため、調理において様々な用途に利用されます。また、アルコールは消毒作用があり、抗菌性を持つため、食品の保存や衛生管理にも役立ちます。その一方で、過度の摂取は健康に悪影響を及ぼすため、その利用には注意が必要です。

食用アルコールの種類は多様であり、主に次のようなものが存在します。まず、無機的に製造される合成アルコールと、サトウキビや穀物などの植物由来の発酵によって得られる天然アルコールに大別されます。さらに、ワイン、ビール、ウイスキー、焼酎、日本酒など、飲料としての形式に分けることもできます。これらはそれぞれ独自の製造過程や風味、アルコール度数を持ち、消費者の嗜好に応じて多様な選択を提供しています。

用途において、食用アルコールは飲料としての利用が最も広範ですが、料理や製菓、製パン、さらには医療分野でも重要な役割を果たしています。料理では、アルコールを利用することで、風味を引き立てたり、素材の臭みを消したりすることが可能です。例えば、肉料理に赤ワインを使用することで、旨みを引き出すとともに、食材の加熱によりアルコールが蒸発し、香りだけが残ることが多いです。また、製菓においては、洋酒を用いることで生地に深い風味を与える役割も果たします。

食品衛生の観点から見ても、食用アルコールは消毒に用いられることが多く、特に医療現場では手指消毒や器具の殺菌に利用されます。アルコールの持つ抗菌特性は、特定の病原菌に対する効果があるため、衛生管理の一環として欠かせないものとなっています。

食用アルコールに関連する技術も多岐にわたります。例えば、発酵技術はアルコール飲料の製造において中心的なプロセスであり、酵母の選定や発酵条件の調整は、最終製品の品質に大きな影響を与える要素です。さらに、 distillation(蒸留)は高純度のアルコールを製造するために不可欠な技術であり、その過程において不純物を取り除き、求めるアルコール度数に達することが可能です。

加えて、最近ではアルコールの代替品として、ノンアルコール飲料やアルコールフリーの食品も増加しています。これは、健康志向の高まりや飲酒文化への変化に応じたものですが、各メーカーは風味や飲料体験を損なわないよう工夫を凝らして製品開発に取り組んでいます。

食用アルコールはその広範な用途と重要性から、社会や文化にも深く根付いています。各国において多様な酒文化が存在し、それぞれの社会的な儀礼や行事においても用いられることが多いです。また、アルコールがもたらすリラックス効果やコミュニケーションの促進といった側面も、食用アルコールが重要視される理由となっています。さらに、アルコールを含む飲料は、多くの場合、食事とのペアリングを楽しむための一部として、食文化の発展にも寄与しています。

最近の動向として、食用アルコールの消費に対する規制や健康への影響についての理解が深まる中、より安全で持続可能な利用法が模索されています。環境への配慮から、持続可能な農業や製造方法が採用されるケースも増えてきました。これにより、消費者はより健康で環境に優しい選択肢を求めるようになってきています。

食用アルコールの未来について考えると、技術の進展により、さらに多様な製品の開発が期待されます。人工知能やビッグデータを活用した製品開発やマーケティング手法の進化は、消費者の嗜好に合わせた新しい飲料や料理の創出を可能にするでしょう。また、健康志向の高まりにより、低アルコールやノンアルコール製品の需要が増加することが予想されます。

以上のように、食用アルコールはその広範な用途と重要性から、私たちの生活に大きな影響を与える要素となっています。食品業界のみならず、医療、文化、社会においてもその価値は多岐にわたり、今後の動向にも注目が集まる分野と言えるでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の食用アルコール市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の食用アルコール市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

食用アルコールの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

食用アルコールの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

食用アルコールのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

食用アルコールの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 食用アルコールの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の食用アルコール市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、ADM、Cargill、Greenfield、Euro-Alkohol、MGP Ingredients、Cristal Union、Wilmar BioEthanol、GPC、Manildra、Tereos、CropEnergies、ALCOGROUP、BruggemannAlcohol Heilbronn、Bangkok Alcohol Industrial、Warner Graham、SDIC JILIN、Taicang Xintal Alcohol、China New Borun、Weifang Ensign Industryなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

食用アルコール市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
95%以上、99%以上

[用途別市場セグメント]
酒類、化粧品、医薬品、その他

[主要プレーヤー]
ADM、Cargill、Greenfield、Euro-Alkohol、MGP Ingredients、Cristal Union、Wilmar BioEthanol、GPC、Manildra、Tereos、CropEnergies、ALCOGROUP、BruggemannAlcohol Heilbronn、Bangkok Alcohol Industrial、Warner Graham、SDIC JILIN、Taicang Xintal Alcohol、China New Borun、Weifang Ensign Industry

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、食用アルコールの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2025年までの食用アルコールの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、食用アルコールのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、食用アルコールの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、食用アルコールの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの食用アルコールの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、食用アルコールの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、食用アルコールの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


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1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の食用アルコールのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
95%以上、99%以上
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の食用アルコールの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
酒類、化粧品、医薬品、その他
1.5 世界の食用アルコール市場規模と予測
1.5.1 世界の食用アルコール消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の食用アルコール販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の食用アルコールの平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ADM、Cargill、Greenfield、Euro-Alkohol、MGP Ingredients、Cristal Union、Wilmar BioEthanol、GPC、Manildra、Tereos、CropEnergies、ALCOGROUP、BruggemannAlcohol Heilbronn、Bangkok Alcohol Industrial、Warner Graham、SDIC JILIN、Taicang Xintal Alcohol、China New Borun、Weifang Ensign Industry
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの食用アルコール製品およびサービス
Company Aの食用アルコールの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの食用アルコール製品およびサービス
Company Bの食用アルコールの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別食用アルコール市場分析
3.1 世界の食用アルコールのメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の食用アルコールのメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の食用アルコールのメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 食用アルコールのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における食用アルコールメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における食用アルコールメーカー上位6社の市場シェア
3.5 食用アルコール市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 食用アルコール市場:地域別フットプリント
3.5.2 食用アルコール市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 食用アルコール市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の食用アルコールの地域別市場規模
4.1.1 地域別食用アルコール販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 食用アルコールの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 食用アルコールの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の食用アルコールの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の食用アルコールの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の食用アルコールの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の食用アルコールの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの食用アルコールの消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の食用アルコールのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の食用アルコールのタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の食用アルコールの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の食用アルコールの用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の食用アルコールの国別市場規模
7.3.1 北米の食用アルコールの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の食用アルコールの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の食用アルコールの国別市場規模
8.3.1 欧州の食用アルコールの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の食用アルコールの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の食用アルコールの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の食用アルコールの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の食用アルコールの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の食用アルコールの国別市場規模
10.3.1 南米の食用アルコールの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の食用アルコールの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの食用アルコールのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの食用アルコールの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの食用アルコールの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの食用アルコールの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの食用アルコールの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 食用アルコールの市場促進要因
12.2 食用アルコールの市場抑制要因
12.3 食用アルコールの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 食用アルコールの原材料と主要メーカー
13.2 食用アルコールの製造コスト比率
13.3 食用アルコールの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 食用アルコールの主な流通業者
14.3 食用アルコールの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の食用アルコールのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の食用アルコールの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の食用アルコールのメーカー別販売数量
・世界の食用アルコールのメーカー別売上高
・世界の食用アルコールのメーカー別平均価格
・食用アルコールにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と食用アルコールの生産拠点
・食用アルコール市場:各社の製品タイプフットプリント
・食用アルコール市場:各社の製品用途フットプリント
・食用アルコール市場の新規参入企業と参入障壁
・食用アルコールの合併、買収、契約、提携
・食用アルコールの地域別販売量(2020-2031)
・食用アルコールの地域別消費額(2020-2031)
・食用アルコールの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の食用アルコールのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の食用アルコールのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・世界の食用アルコールの用途別消費額(2020-2031)
・世界の食用アルコールの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・北米の食用アルコールの国別販売量(2020-2031)
・北米の食用アルコールの国別消費額(2020-2031)
・欧州の食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の食用アルコールの国別販売量(2020-2031)
・欧州の食用アルコールの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食用アルコールの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食用アルコールの国別消費額(2020-2031)
・南米の食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・南米の食用アルコールの国別販売量(2020-2031)
・南米の食用アルコールの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの食用アルコールのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食用アルコールの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食用アルコールの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食用アルコールの国別消費額(2020-2031)
・食用アルコールの原材料
・食用アルコール原材料の主要メーカー
・食用アルコールの主な販売業者
・食用アルコールの主な顧客

*** 図一覧 ***

・食用アルコールの写真
・グローバル食用アルコールのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル食用アルコールのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル食用アルコールの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル食用アルコールの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの食用アルコールの消費額(百万米ドル)
・グローバル食用アルコールの消費額と予測
・グローバル食用アルコールの販売量
・グローバル食用アルコールの価格推移
・グローバル食用アルコールのメーカー別シェア、2024年
・食用アルコールメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・食用アルコールメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル食用アルコールの地域別市場シェア
・北米の食用アルコールの消費額
・欧州の食用アルコールの消費額
・アジア太平洋の食用アルコールの消費額
・南米の食用アルコールの消費額
・中東・アフリカの食用アルコールの消費額
・グローバル食用アルコールのタイプ別市場シェア
・グローバル食用アルコールのタイプ別平均価格
・グローバル食用アルコールの用途別市場シェア
・グローバル食用アルコールの用途別平均価格
・米国の食用アルコールの消費額
・カナダの食用アルコールの消費額
・メキシコの食用アルコールの消費額
・ドイツの食用アルコールの消費額
・フランスの食用アルコールの消費額
・イギリスの食用アルコールの消費額
・ロシアの食用アルコールの消費額
・イタリアの食用アルコールの消費額
・中国の食用アルコールの消費額
・日本の食用アルコールの消費額
・韓国の食用アルコールの消費額
・インドの食用アルコールの消費額
・東南アジアの食用アルコールの消費額
・オーストラリアの食用アルコールの消費額
・ブラジルの食用アルコールの消費額
・アルゼンチンの食用アルコールの消費額
・トルコの食用アルコールの消費額
・エジプトの食用アルコールの消費額
・サウジアラビアの食用アルコールの消費額
・南アフリカの食用アルコールの消費額
・食用アルコール市場の促進要因
・食用アルコール市場の阻害要因
・食用アルコール市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・食用アルコールの製造コスト構造分析
・食用アルコールの製造工程分析
・食用アルコールの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

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■ 英文タイトル:Global Edible Alcohol Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT314710
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)

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