刺身は、日本の伝統的な料理の一つで、主に新鮮な生魚やその他の海鮮を薄切りにしたものを指します。刺身はその潔癖さ、鮮度、そして美しさが特徴であり、単なる食事以上の文化的な意味を持っています。この料理は日本の食文化の中で特に重要な位置を占めており、そのために多くの人々に愛されています。 刺身の定義は簡単ですが、内容は非常に多様です。一般には、生の魚や貝、さらには、ウニやいくら、タコ、イカなど、さまざまな海の幸を原材料とします。肉類の刺身も存在しますが、一般的な刺身は海鮮に特化しています。刺身は通常、薄く切られた生の食材で構成されており、切り方によりその美しさが強調されます。細やかな技術で切られた刺身は、見た目にも味わい深く、食べる人を惹きつけます。 刺身の特徴には、何よりもその新鮮さが挙げられます。刺身には新鮮な魚が使われるため、その鮮度が何より重要です。新鮮な魚は、特に旨味や風味が豊かで、食感そのものも独特です。また、刺身は食べる際、通常は醤油やわさび、柚子、ねぎなどの調味料と共に楽しむことが一般的です。これにより、素材の味を引き立てつつ、豊かな風味のハーモニーを楽しむことができます。 刺身の種類は非常に多岐にわたります。代表的な魚介類としては、マグロ、サーモン、タイ、ヒラメ、イカ、タコなどがあります。マグロとサーモンは特に人気があり、多くの家庭やレストランでよく見かける食材です。タイはその美しい色合いと淡白な味わいから、特別な場面でも好まれます。さらに、貝類も刺身として楽しむことができ、例えば、ホタテ、あわび、さざえなどは贅沢な一品として評価されています。 刺身の調理技法には、料理人の腕前が如実に表れます。例えば、魚の種類によって切り方や切り目の深さ、角度が異なります。専門の技術を持つ料理人が、この技を活かして美しい刺身を作り出すのです。特に、刺身の切り方には「刺身包丁」という専門の包丁が使用されます。この包丁は、刃が長くスリムな形状をしており、魚を一度の引きでスムーズに切ることができるため、美しい切り口を保つことが可能です。 刺身は、そのまま食べるだけでなく、さまざまな他の料理に幅広く利用されることもあります。例えば、刺身を使った丼ものや、寿司のネタとしても頻繁に利用されます。刺身をのせた丼は、「刺身丼」と呼ばれ、新鮮な魚の旨味を楽しむための手軽な食事のひとつとして人気があります。また、刺身カルパッチョ、刺身のサラダなど、洋風のアレンジも加えられ、食文化における国際性を反映しています。 刺身の摂取は、食材の鮮度を大切にする文化を促進する側面も持っています。日本では、刺身が“一点集中”および“素材の味を生かす”という料理哲学を強く反映しています。新鮮な食材を使用するため、食の安全や衛生管理が必須であり、これにより生産者の意識も高まります。刺身を提供する店舗や家庭では、魚の仕入れから調理までの全過程の透明性が求められ、品質を保持するための努力が続けられています。 また、刺身を楽しむ方法として、刺身盛り合わせが一般的です。これは、多種多様な刺身を一皿で楽しめるスタイルで、見た目の華やかさからお祝いの席などにも好まれます。刺身盛り合わせには、旬の素材だけではなく、地域性も反映されており、地方に行った際にはその土地ならではの刺身を求める楽しみもあります。これにより、刺身は単なる食事を超えた、文化的な体験となるのです。 日本の刺身文化は、地球規模での影響を持ち、世界中にその魅力を発信しています。近年では、刺身のアレンジやスタイルが海外でも受け入れられ、日本食ブームの一端を担っています。特に、寿司と共に刺身は海外の和食レストランで人気メニューの一つとなり、様々な国で作られています。また、刺身を楽しむためのワークショップや料理教室も増えてきており、多くの人々がその技術を学ぶ機会を持っています。 最後に、刺身はただの食文化ではなく、人々のコミュニケーションの一環としても重要です。友人や家族と共に刺身を囲み、語らいながら味わうことで、より深い絆が生まれることがあります。刺身を一緒に楽しむ時間は、お互いの距離を縮める大切な瞬間になります。このように、刺身はその美味しさだけでなく、人々を結びつける力を持つ料理でもあるのです。 刺身は、日本の伝統と新鮮さ、技術と文化、そして人々の結びつきを体現した料理です。今後も日本の食文化を支える重要な存在であり続けることでしょう。 |
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の刺身市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の刺身市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
刺身の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
刺身の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
刺身のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
刺身の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 刺身の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の刺身市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Marine Harvest、Ocean Waves Products、Dalian Kaiyang World Seafood、Dalian Deze Food、Shanghai Yuansheng Food、Shanghai Box Cheng Food、Mowi、SalMar、AquaChileなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
刺身市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
赤身、白身、その他
[用途別市場セグメント]
食品・飲料産業、小売業、その他
[主要プレーヤー]
Marine Harvest、Ocean Waves Products、Dalian Kaiyang World Seafood、Dalian Deze Food、Shanghai Yuansheng Food、Shanghai Box Cheng Food、Mowi、SalMar、AquaChile
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、刺身の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2019年から2025年までの刺身の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、刺身のトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、刺身の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、刺身の内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの刺身の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、刺身の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、刺身の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。
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1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の刺身のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
赤身、白身、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の刺身の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
食品・飲料産業、小売業、その他
1.5 世界の刺身市場規模と予測
1.5.1 世界の刺身消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の刺身販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の刺身の平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Marine Harvest、Ocean Waves Products、Dalian Kaiyang World Seafood、Dalian Deze Food、Shanghai Yuansheng Food、Shanghai Box Cheng Food、Mowi、SalMar、AquaChile
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの刺身製品およびサービス
Company Aの刺身の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの刺身製品およびサービス
Company Bの刺身の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別刺身市場分析
3.1 世界の刺身のメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の刺身のメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の刺身のメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 刺身のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における刺身メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における刺身メーカー上位6社の市場シェア
3.5 刺身市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 刺身市場:地域別フットプリント
3.5.2 刺身市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 刺身市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の刺身の地域別市場規模
4.1.1 地域別刺身販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 刺身の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 刺身の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の刺身の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の刺身の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の刺身の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の刺身の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの刺身の消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の刺身のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の刺身のタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の刺身の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の刺身の用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の刺身の国別市場規模
7.3.1 北米の刺身の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の刺身の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の刺身の国別市場規模
8.3.1 欧州の刺身の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の刺身の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の刺身の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の刺身の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の刺身の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の刺身の国別市場規模
10.3.1 南米の刺身の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の刺身の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの刺身のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの刺身の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの刺身の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの刺身の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの刺身の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 刺身の市場促進要因
12.2 刺身の市場抑制要因
12.3 刺身の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 刺身の原材料と主要メーカー
13.2 刺身の製造コスト比率
13.3 刺身の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 刺身の主な流通業者
14.3 刺身の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の刺身のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の刺身の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の刺身のメーカー別販売数量
・世界の刺身のメーカー別売上高
・世界の刺身のメーカー別平均価格
・刺身におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と刺身の生産拠点
・刺身市場:各社の製品タイプフットプリント
・刺身市場:各社の製品用途フットプリント
・刺身市場の新規参入企業と参入障壁
・刺身の合併、買収、契約、提携
・刺身の地域別販売量(2020-2031)
・刺身の地域別消費額(2020-2031)
・刺身の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の刺身のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の刺身のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の刺身の用途別販売量(2020-2031)
・世界の刺身の用途別消費額(2020-2031)
・世界の刺身の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の刺身の用途別販売量(2020-2031)
・北米の刺身の国別販売量(2020-2031)
・北米の刺身の国別消費額(2020-2031)
・欧州の刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の刺身の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の刺身の国別販売量(2020-2031)
・欧州の刺身の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の刺身の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の刺身の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の刺身の国別消費額(2020-2031)
・南米の刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の刺身の用途別販売量(2020-2031)
・南米の刺身の国別販売量(2020-2031)
・南米の刺身の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの刺身のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの刺身の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの刺身の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの刺身の国別消費額(2020-2031)
・刺身の原材料
・刺身原材料の主要メーカー
・刺身の主な販売業者
・刺身の主な顧客
*** 図一覧 ***
・刺身の写真
・グローバル刺身のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル刺身のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル刺身の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル刺身の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの刺身の消費額(百万米ドル)
・グローバル刺身の消費額と予測
・グローバル刺身の販売量
・グローバル刺身の価格推移
・グローバル刺身のメーカー別シェア、2024年
・刺身メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・刺身メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル刺身の地域別市場シェア
・北米の刺身の消費額
・欧州の刺身の消費額
・アジア太平洋の刺身の消費額
・南米の刺身の消費額
・中東・アフリカの刺身の消費額
・グローバル刺身のタイプ別市場シェア
・グローバル刺身のタイプ別平均価格
・グローバル刺身の用途別市場シェア
・グローバル刺身の用途別平均価格
・米国の刺身の消費額
・カナダの刺身の消費額
・メキシコの刺身の消費額
・ドイツの刺身の消費額
・フランスの刺身の消費額
・イギリスの刺身の消費額
・ロシアの刺身の消費額
・イタリアの刺身の消費額
・中国の刺身の消費額
・日本の刺身の消費額
・韓国の刺身の消費額
・インドの刺身の消費額
・東南アジアの刺身の消費額
・オーストラリアの刺身の消費額
・ブラジルの刺身の消費額
・アルゼンチンの刺身の消費額
・トルコの刺身の消費額
・エジプトの刺身の消費額
・サウジアラビアの刺身の消費額
・南アフリカの刺身の消費額
・刺身市場の促進要因
・刺身市場の阻害要因
・刺身市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・刺身の製造コスト構造分析
・刺身の製造工程分析
・刺身の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Sashimi Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT335926
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)
※下記イメージは当レポートと関係ありません。
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