船舶用推進システムの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

船舶用推進システムは、船舶を移動させるための重要な技術です。このシステムの基本的な役割は、エネルギーを利用して船舶を推進することにあります。推進システムは、船舶の種類や用途によって異なる設計や技術を必要とし、さまざまな特徴を持ちます。

まず、船舶用推進システムの定義としては、エネルギー源から得られた力を用いて船を前進させる一連の機械設備といえます。一般的に、推進システムはエンジン、プロペラ、軸受、減速機などから構成されており、これらが一体となって船舶を効率よく動かすことを目的としています。

推進システムの特徴には、いくつかの重要な要素が含まれています。まず、効率性が挙げられます。最新の推進システムは、燃料の燃焼効率を最大化し、無駄なエネルギー消費を抑えることに重点が置かれています。また、環境への配慮も大切な特徴の一つです。近年、船舶業界では脱炭素化が進められており、よりクリーンなエネルギー源や技術の導入が進んでいます。

船舶用推進システムには、いくつかの種類があります。最も一般的なのは、内燃機関を利用したディーゼル推進システムです。ディーゼルエンジンは、燃料効率が良く、長時間の運航に適しています。このシステムは、商業用の貨物船やタンカーなどで広く採用されています。

一方、ガスタービン推進も存在します。ガスタービンは、高速での運航に適しており、軍艦や高速旅客船などで利用されています。ガスタービンは、出力が高く、迅速に反応できる特性を持っていますが、燃料コストが高い点がデメリットです。

最近では、電動推進システムの導入も進んでいます。バッテリーを利用した電動推進は、エネルギー効率が高く、静音性に優れています。また、排出ガスがゼロであるため、環境に優しい選択肢といえます。この技術は、特に小型船舶や内水面での利用が増えています。

また、燃料電池を使用した推進システムも注目されています。燃料電池は、水素と酸素を化学反応させて電気を生成し、それを利用して推進する仕組みです。これにより、より長い航続距離が可能になり、持続可能なエネルギー源として期待されています。

用途については、船舶の役割によって推進システムの選択が異なります。商業用船舶では、貨物を運ぶための高効率な推進システムが求められます。そのため、エネルギー効率が高く、長距離航行に適したディーゼルエンジンが主流です。対して、遊覧船やクルーズ船などでは、快適さや静音性が重視されるため、電動推進システムやガスタービンが好まれることが多いです。

推進システムに関連する技術も多岐にわたります。例えば、推進装置の設計では、流体力学の原理が重要です。プロペラの形状やサイズ、取り付け角度などが船舶の航行性能に大きな影響を与えます。また、デジタル技術や自動制御技術の進化により、推進システムの運用効率や安全性が向上しています。船舶には、GPSや航海用レーダーといったナビゲーション技術が導入されており、これに連動して推進システムの操作がよりスマートになっています。

現在、船舶用推進システムの設計においては、複数のエネルギー源を組み合わせるハイブリッドシステムが注目されています。例えば、ディーゼルエンジンと電動モーターを併用することで、効率的な運航が可能になります。このようなハイブリッドシステムは、エネルギー消費の削減や環境への配慮に貢献しています。

最後に、船舶用推進システムの今後について触れます。世界的に環境規制が厳格化される中で、持続可能な推進システムの開発が急務となっています。これには、再生可能エネルギーの利用や、バイオ燃料による推進システムの開発が含まれます。また、これからの船舶は自動運航技術の導入によって、大幅な効率変化とコスト削減が期待されています。将来的には、AIを活用した運航管理が導入されることで、推進システムの運用がさらに最適化されるでしょう。

このように、船舶用推進システムは多様な技術と特性を持ち、船舶の運航効率や環境負荷を最小限に抑えることが求められています。今後の技術進化に目が離せない分野であるといえるでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の船舶用推進システム市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の船舶用推進システム市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

船舶用推進システムの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

船舶用推進システムの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

船舶用推進システムのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

船舶用推進システムの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 船舶用推進システムの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の船舶用推進システム市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、ABB、Alternatives Energies、AS LABRUNA、BAE Systems、Becker Marine Systems、Berg Propulsion、Brunvoll、Cavotec MSL、ENAG、Fischer Panda、Hydrosta、HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES、Ingeteam Power Technology、ME Production、Nakashima Propeller、Poseidon Propulsion、Praxis Automation Technology、Promac、REINTJES、Rolls-Royce、Schottel、STADT、TEMA d.o.o.、The Switch、Thrustmaster of Texas、Voith Turbo、Wartsila Corporationなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

船舶用推進システム市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
電力、ハイブリッド電源、その他

[用途別市場セグメント]
ヨット、セーリング、タグボート、その他

[主要プレーヤー]
ABB、Alternatives Energies、AS LABRUNA、BAE Systems、Becker Marine Systems、Berg Propulsion、Brunvoll、Cavotec MSL、ENAG、Fischer Panda、Hydrosta、HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES、Ingeteam Power Technology、ME Production、Nakashima Propeller、Poseidon Propulsion、Praxis Automation Technology、Promac、REINTJES、Rolls-Royce、Schottel、STADT、TEMA d.o.o.、The Switch、Thrustmaster of Texas、Voith Turbo、Wartsila Corporation

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、船舶用推進システムの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2025年までの船舶用推進システムの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、船舶用推進システムのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、船舶用推進システムの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、船舶用推進システムの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの船舶用推進システムの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、船舶用推進システムの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、船舶用推進システムの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


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1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の船舶用推進システムのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
電力、ハイブリッド電源、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の船舶用推進システムの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
ヨット、セーリング、タグボート、その他
1.5 世界の船舶用推進システム市場規模と予測
1.5.1 世界の船舶用推進システム消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の船舶用推進システム販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の船舶用推進システムの平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ABB、Alternatives Energies、AS LABRUNA、BAE Systems、Becker Marine Systems、Berg Propulsion、Brunvoll、Cavotec MSL、ENAG、Fischer Panda、Hydrosta、HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES、Ingeteam Power Technology、ME Production、Nakashima Propeller、Poseidon Propulsion、Praxis Automation Technology、Promac、REINTJES、Rolls-Royce、Schottel、STADT、TEMA d.o.o.、The Switch、Thrustmaster of Texas、Voith Turbo、Wartsila Corporation
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの船舶用推進システム製品およびサービス
Company Aの船舶用推進システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの船舶用推進システム製品およびサービス
Company Bの船舶用推進システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別船舶用推進システム市場分析
3.1 世界の船舶用推進システムのメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の船舶用推進システムのメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の船舶用推進システムのメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 船舶用推進システムのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における船舶用推進システムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における船舶用推進システムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 船舶用推進システム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 船舶用推進システム市場:地域別フットプリント
3.5.2 船舶用推進システム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 船舶用推進システム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の船舶用推進システムの地域別市場規模
4.1.1 地域別船舶用推進システム販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 船舶用推進システムの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 船舶用推進システムの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の船舶用推進システムの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の船舶用推進システムの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の船舶用推進システムの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の船舶用推進システムの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの船舶用推進システムの消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の船舶用推進システムのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の船舶用推進システムのタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の船舶用推進システムの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の船舶用推進システムの用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の船舶用推進システムの国別市場規模
7.3.1 北米の船舶用推進システムの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の船舶用推進システムの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の船舶用推進システムの国別市場規模
8.3.1 欧州の船舶用推進システムの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の船舶用推進システムの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の船舶用推進システムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の船舶用推進システムの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の船舶用推進システムの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の船舶用推進システムの国別市場規模
10.3.1 南米の船舶用推進システムの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の船舶用推進システムの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの船舶用推進システムのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの船舶用推進システムの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの船舶用推進システムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの船舶用推進システムの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの船舶用推進システムの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 船舶用推進システムの市場促進要因
12.2 船舶用推進システムの市場抑制要因
12.3 船舶用推進システムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 船舶用推進システムの原材料と主要メーカー
13.2 船舶用推進システムの製造コスト比率
13.3 船舶用推進システムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 船舶用推進システムの主な流通業者
14.3 船舶用推進システムの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の船舶用推進システムのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の船舶用推進システムの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の船舶用推進システムのメーカー別販売数量
・世界の船舶用推進システムのメーカー別売上高
・世界の船舶用推進システムのメーカー別平均価格
・船舶用推進システムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と船舶用推進システムの生産拠点
・船舶用推進システム市場:各社の製品タイプフットプリント
・船舶用推進システム市場:各社の製品用途フットプリント
・船舶用推進システム市場の新規参入企業と参入障壁
・船舶用推進システムの合併、買収、契約、提携
・船舶用推進システムの地域別販売量(2020-2031)
・船舶用推進システムの地域別消費額(2020-2031)
・船舶用推進システムの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムの用途別消費額(2020-2031)
・世界の船舶用推進システムの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・北米の船舶用推進システムの国別販売量(2020-2031)
・北米の船舶用推進システムの国別消費額(2020-2031)
・欧州の船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の船舶用推進システムの国別販売量(2020-2031)
・欧州の船舶用推進システムの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の船舶用推進システムの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の船舶用推進システムの国別消費額(2020-2031)
・南米の船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・南米の船舶用推進システムの国別販売量(2020-2031)
・南米の船舶用推進システムの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの船舶用推進システムのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの船舶用推進システムの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの船舶用推進システムの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの船舶用推進システムの国別消費額(2020-2031)
・船舶用推進システムの原材料
・船舶用推進システム原材料の主要メーカー
・船舶用推進システムの主な販売業者
・船舶用推進システムの主な顧客

*** 図一覧 ***

・船舶用推進システムの写真
・グローバル船舶用推進システムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル船舶用推進システムのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル船舶用推進システムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用推進システムの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの船舶用推進システムの消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用推進システムの消費額と予測
・グローバル船舶用推進システムの販売量
・グローバル船舶用推進システムの価格推移
・グローバル船舶用推進システムのメーカー別シェア、2024年
・船舶用推進システムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・船舶用推進システムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル船舶用推進システムの地域別市場シェア
・北米の船舶用推進システムの消費額
・欧州の船舶用推進システムの消費額
・アジア太平洋の船舶用推進システムの消費額
・南米の船舶用推進システムの消費額
・中東・アフリカの船舶用推進システムの消費額
・グローバル船舶用推進システムのタイプ別市場シェア
・グローバル船舶用推進システムのタイプ別平均価格
・グローバル船舶用推進システムの用途別市場シェア
・グローバル船舶用推進システムの用途別平均価格
・米国の船舶用推進システムの消費額
・カナダの船舶用推進システムの消費額
・メキシコの船舶用推進システムの消費額
・ドイツの船舶用推進システムの消費額
・フランスの船舶用推進システムの消費額
・イギリスの船舶用推進システムの消費額
・ロシアの船舶用推進システムの消費額
・イタリアの船舶用推進システムの消費額
・中国の船舶用推進システムの消費額
・日本の船舶用推進システムの消費額
・韓国の船舶用推進システムの消費額
・インドの船舶用推進システムの消費額
・東南アジアの船舶用推進システムの消費額
・オーストラリアの船舶用推進システムの消費額
・ブラジルの船舶用推進システムの消費額
・アルゼンチンの船舶用推進システムの消費額
・トルコの船舶用推進システムの消費額
・エジプトの船舶用推進システムの消費額
・サウジアラビアの船舶用推進システムの消費額
・南アフリカの船舶用推進システムの消費額
・船舶用推進システム市場の促進要因
・船舶用推進システム市場の阻害要因
・船舶用推進システム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・船舶用推進システムの製造コスト構造分析
・船舶用推進システムの製造工程分析
・船舶用推進システムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

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■ 英文タイトル:Global Ship Propulsion Systems Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT300555
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)

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