教育用VR(VR for Education)は、バーチャルリアリティ技術を教育の場に応用したもので、学習者に対して immersive(没入型)の学習体験を提供することを目的としています。この技術は、学生が視覚、聴覚、触覚を通じてリアルな環境やシナリオに身を置くことで、オンラインまたは教室での学びをより効果的にし、新たな知識やスキルを習得する手助けをします。 教育用VRの定義としては、バーチャルリアリティを利用して教育内容を視覚化し、体験的な学びを実現することが挙げられます。これにより、従来の教科書や講義形式の授業だけでは難しい体験を提供できます。例えば、歴史の授業であれば、学生は実際にその時代にタイムスリップしたかのように感じられるシミュレーションを体験することができます。 教育用VRの特徴として、まず第一に「没入感」が挙げられます。学生はVRヘッドセットを装着し、三次元の仮想空間に入り込むことで、物理的な教室を超えた多様な環境で学ぶことができるのです。次に「インタラクティブ性」があります。VRの教育プログラムは多くの場合、学生が積極的にアクションを起こすことを促す設計になっており、実際に行動することで学びが深まります。さらに、学習の進捗や理解度をリアルタイムで確認できる機能が組み込まれている場合が多く、そのデータ分析を通じてよりきめ細やかな指導が可能となります。 教育用VRの種類には、様々な形式があります。代表的なものとしては、完全没入型のVR、拡張現実(AR)、および混合現実(MR)があります。完全没入型のVRは、専用のヘッドセットを装着してリアルな仮想環境に入ることができ、視覚と聴覚が完全にデジタル世界に置き換わります。ARは現実の環境にデジタルコンテンツを重ねる技術で、例えばスマートフォンやタブレットを通じて、ユーザーが現実空間に情報を重ねて見ることができます。MRはARとVRの融合を含み、ユーザーが物理的なオブジェクトとデジタルオブジェクトを同時に操作できる環境を提供します。 教育用VRの用途は多岐にわたります。語学学習においては、学生が外国の文化や言語環境に直接触れることができ、実際にネイティブスピーカーと会話するシミュレーションを体験できます。また、科学教育においては、惑星や分子構造を立体的に観察し、理解を深めることができるため、抽象的な概念を視覚化する際に非常に有効です。さらには、医療教育では、手術や診断のトレーニングにVRを使用することで、リスクを伴う実習を安全に行うことが可能となります。 関連技術としては、人工知能(AI)や5G通信、クラウドコンピューティングなどが挙げられます。AIを利用することで、個々の学習者の進捗や理解度に応じてパーソナライズされた学びを提供でき、学びの質を向上させます。5Gは高速かつ安定した通信環境を提供し、リアルタイムのデータ伝送を可能にすることで、VR体験をさらにスムーズにします。また、クラウドコンピューティングは、大量のデータを処理・保存・共有する上で重要な役割を果たし、学校や教育機関がVRコンテンツを効率的に管理するのに役立ちます。 教育用VRは従来の教育方法に対する革新をもたらす可能性を秘めていますが、その導入にあたってはいくつかの課題も存在しています。例えば、技術へのアクセスやインフラの整備、教師の養成、コンテンツの質と量など、教育分野全体の理解と取り組みが求められます。特に、教育用VRの効果を最大限に引き出すためには、教師自身がこの技術を理解し、うまく活用する能力を持つことが重要です。 最後に、教育用VRの未来について考えると、この技術がますます進化し、より多くの教育機関で取り入れられることが予想されます。バーチャルリアリティの力によって、学生は教室の枠を超え、世界中の様々な知識や文化に触れることができ、より広い視野を持った人材に成長する助けとなるでしょう。教育用VRは、学びの革命をもたらし、未来の教育に新たな可能性を提供する存在であると言えます。 |
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の教育用VR市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の教育用VR市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
教育用VRの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
教育用VRの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
教育用VRのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
教育用VRの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 教育用VRの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の教育用VR市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Woofbert、Zspace、Discovr、Drashvrなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
教育用VR市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
ハードウェア、ソフトウェア
[用途別市場セグメント]
公立学校、私立学校、その他
[主要プレーヤー]
Woofbert、Zspace、Discovr、Drashvr
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、教育用VRの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2019年から2025年までの教育用VRの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、教育用VRのトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、教育用VRの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、教育用VRの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの教育用VRの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、教育用VRの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、教育用VRの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。
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1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の教育用VRのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
ハードウェア、ソフトウェア
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の教育用VRの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
公立学校、私立学校、その他
1.5 世界の教育用VR市場規模と予測
1.5.1 世界の教育用VR消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の教育用VR販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の教育用VRの平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Woofbert、Zspace、Discovr、Drashvr
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの教育用VR製品およびサービス
Company Aの教育用VRの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの教育用VR製品およびサービス
Company Bの教育用VRの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別教育用VR市場分析
3.1 世界の教育用VRのメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の教育用VRのメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の教育用VRのメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 教育用VRのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における教育用VRメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における教育用VRメーカー上位6社の市場シェア
3.5 教育用VR市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 教育用VR市場:地域別フットプリント
3.5.2 教育用VR市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 教育用VR市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の教育用VRの地域別市場規模
4.1.1 地域別教育用VR販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 教育用VRの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 教育用VRの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の教育用VRの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の教育用VRの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の教育用VRの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の教育用VRの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの教育用VRの消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の教育用VRのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の教育用VRのタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の教育用VRの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の教育用VRの用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の教育用VRの国別市場規模
7.3.1 北米の教育用VRの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の教育用VRの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の教育用VRの国別市場規模
8.3.1 欧州の教育用VRの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の教育用VRの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の教育用VRの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の教育用VRの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の教育用VRの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の教育用VRの国別市場規模
10.3.1 南米の教育用VRの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の教育用VRの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの教育用VRのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの教育用VRの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの教育用VRの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの教育用VRの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの教育用VRの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 教育用VRの市場促進要因
12.2 教育用VRの市場抑制要因
12.3 教育用VRの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 教育用VRの原材料と主要メーカー
13.2 教育用VRの製造コスト比率
13.3 教育用VRの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 教育用VRの主な流通業者
14.3 教育用VRの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の教育用VRのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の教育用VRの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の教育用VRのメーカー別販売数量
・世界の教育用VRのメーカー別売上高
・世界の教育用VRのメーカー別平均価格
・教育用VRにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と教育用VRの生産拠点
・教育用VR市場:各社の製品タイプフットプリント
・教育用VR市場:各社の製品用途フットプリント
・教育用VR市場の新規参入企業と参入障壁
・教育用VRの合併、買収、契約、提携
・教育用VRの地域別販売量(2020-2031)
・教育用VRの地域別消費額(2020-2031)
・教育用VRの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の教育用VRのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の教育用VRのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・世界の教育用VRの用途別消費額(2020-2031)
・世界の教育用VRの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・北米の教育用VRの国別販売量(2020-2031)
・北米の教育用VRの国別消費額(2020-2031)
・欧州の教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の教育用VRの国別販売量(2020-2031)
・欧州の教育用VRの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の教育用VRの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の教育用VRの国別消費額(2020-2031)
・南米の教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・南米の教育用VRの国別販売量(2020-2031)
・南米の教育用VRの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの教育用VRのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの教育用VRの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの教育用VRの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの教育用VRの国別消費額(2020-2031)
・教育用VRの原材料
・教育用VR原材料の主要メーカー
・教育用VRの主な販売業者
・教育用VRの主な顧客
*** 図一覧 ***
・教育用VRの写真
・グローバル教育用VRのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル教育用VRのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル教育用VRの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル教育用VRの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの教育用VRの消費額(百万米ドル)
・グローバル教育用VRの消費額と予測
・グローバル教育用VRの販売量
・グローバル教育用VRの価格推移
・グローバル教育用VRのメーカー別シェア、2024年
・教育用VRメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・教育用VRメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル教育用VRの地域別市場シェア
・北米の教育用VRの消費額
・欧州の教育用VRの消費額
・アジア太平洋の教育用VRの消費額
・南米の教育用VRの消費額
・中東・アフリカの教育用VRの消費額
・グローバル教育用VRのタイプ別市場シェア
・グローバル教育用VRのタイプ別平均価格
・グローバル教育用VRの用途別市場シェア
・グローバル教育用VRの用途別平均価格
・米国の教育用VRの消費額
・カナダの教育用VRの消費額
・メキシコの教育用VRの消費額
・ドイツの教育用VRの消費額
・フランスの教育用VRの消費額
・イギリスの教育用VRの消費額
・ロシアの教育用VRの消費額
・イタリアの教育用VRの消費額
・中国の教育用VRの消費額
・日本の教育用VRの消費額
・韓国の教育用VRの消費額
・インドの教育用VRの消費額
・東南アジアの教育用VRの消費額
・オーストラリアの教育用VRの消費額
・ブラジルの教育用VRの消費額
・アルゼンチンの教育用VRの消費額
・トルコの教育用VRの消費額
・エジプトの教育用VRの消費額
・サウジアラビアの教育用VRの消費額
・南アフリカの教育用VRの消費額
・教育用VR市場の促進要因
・教育用VR市場の阻害要因
・教育用VR市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・教育用VRの製造コスト構造分析
・教育用VRの製造工程分析
・教育用VRの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global VR for Education Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT345903
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)
※下記イメージは当レポートと関係ありません。

