航空機機体材料の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

航空機機体材料(Aircraft Airframe Materials)は、航空機の構造を形成するために使用されるさまざまな材料を指します。これらの材料は、航空機の性能、安全性、耐久性、軽量化において非常に重要な役割を果たします。航空機の機体は、様々な環境条件に晒されるため、その材料は特に高い強度、低い重量、高い耐腐食性、ならびに熱的属性を持つ必要があります。

航空機の機体材料の主な特徴の一つは、軽量であることです。航空機の運航効率を高めるためには、できるだけ軽い素材を使用することが求められます。軽量化は燃料効率の向上につながり、CO2排出量の削減にも寄与します。これに加え、高い強度も重要です。航空機は、離着陸時や飛行中に大きな力が加わるため、それに耐えることができる材料が必要となります。

航空機機体材料には、主に金属、複合材料、プラスチック(ポリマー)などの種類があります。金属材料では、アルミニウムやチタンがよく使用されます。アルミニウムは、その軽量性と加工のしやすさから、特に広範な用途を持っています。耐久性が求められる部分においては、チタンが使用されることが多く、これは高強度かつ高温に対する耐性があるためです。

さらに、近年では複合材料も増えてきています。この材料は、たとえば炭素繊維強化プラスチック(CFRP)などで構成されています。複合材料は、軽量である一方、高い強度と剛性を持つため、航空機の特に翼や胴体の一部に用いられています。CFRPは、エポキシ樹脂が炭素繊維を結合して作られる材料で、優れた強度対重量比を有し、腐食にも強いため、航空機の主要な構造材料として人気があります。

プラスチック材料は、特に軽量であることが求められる場合に使用されます。例として、配管や電気系統の絶縁カバーなど、構造的負荷が少ない部分に使われます。近年では、プラスチックも耐熱性や強度が改善され、航空機の多くの用途で採用されるようになっています。

航空機の機体材料は、各種の条件に適した選択が求められます。それに関連して、航空機設計の過程では、新たな材料技術や加工技術も進化しています。たとえば、人工知能(AI)を用いた材料選定や、3Dプリンティング技術による部品製造が進んでいます。これにより、航空機設計の自由度が高まり、製造コストと時間を削減する可能性が広がっています。

機体材料の選定は、航空機の性能や安全性に大きく寄与します。材料科学の進展によって、新しい材料の開発や特性の向上が進んでいるため、航空機の設計者はこれらの情報を常に把握しなければなりません。最終的に、航空機の機体材料は、この分野での競争優位性を保つための主要な要素となります。

将来的には、持続可能性がさらに重要視されるでしょう。リサイクル可能な材料や生分解性の材料の研究が進められ、航空機の環境負荷を低減させる取り組みが求められています。また、環境に優しい燃料や動力源の開発が同時に進行しており、これらが一体となって航空業界の持続可能な未来を形作ると期待されています。

航空機機体材料にはさまざまな課題も存在します。航空機は、その運用中に極端な温度変化や圧力変化に晒されるため、材料にはこのようなストレスに耐える能力が求められます。また、疲労やひび割れ、腐食などの問題も常に念頭に置かなければなりません。これに対処するために、材料科学者たちは新しい合金や合成材料の研究を進めています。

航空機機体材料は、航空機の設計、製造、運用において欠かせない要素であり、その進化は航空技術の革新をも促進しています。各種の材料の特性を理解し、適切に選定することで、より効率的で安全な航空機の実現につながると考えられます。今後も、技術の進展に合わせて新しい材料が登場することで、航空機はさらに進化を遂げるでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の航空機機体材料市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の航空機機体材料市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

航空機機体材料の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

航空機機体材料の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

航空機機体材料のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

航空機機体材料の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 航空機機体材料の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の航空機機体材料市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Solvay、Constellium、Arconic、Toray Industries、TEIJIN、Aleris、Hexcel、AVISMA Corporation、HITCO Carbon Composites、KOBE STEEL、Harris (Exelis)、Southwest Aluminium、ATI、Koninklijke Ten Cateなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

航空機機体材料市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
チタン合金、アルミニウム合金、鋼合金、複合材料

[用途別市場セグメント]
民間航空機、一般航空、リージョナル航空機、軍用機、ヘリコプター

[主要プレーヤー]
Solvay、Constellium、Arconic、Toray Industries、TEIJIN、Aleris、Hexcel、AVISMA Corporation、HITCO Carbon Composites、KOBE STEEL、Harris (Exelis)、Southwest Aluminium、ATI、Koninklijke Ten Cate

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、航空機機体材料の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2025年までの航空機機体材料の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、航空機機体材料のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、航空機機体材料の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、航空機機体材料の内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの航空機機体材料の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、航空機機体材料の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、航空機機体材料の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


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1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の航空機機体材料のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
チタン合金、アルミニウム合金、鋼合金、複合材料
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の航空機機体材料の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
民間航空機、一般航空、リージョナル航空機、軍用機、ヘリコプター
1.5 世界の航空機機体材料市場規模と予測
1.5.1 世界の航空機機体材料消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の航空機機体材料販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の航空機機体材料の平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Solvay、Constellium、Arconic、Toray Industries、TEIJIN、Aleris、Hexcel、AVISMA Corporation、HITCO Carbon Composites、KOBE STEEL、Harris (Exelis)、Southwest Aluminium、ATI、Koninklijke Ten Cate
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの航空機機体材料製品およびサービス
Company Aの航空機機体材料の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの航空機機体材料製品およびサービス
Company Bの航空機機体材料の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別航空機機体材料市場分析
3.1 世界の航空機機体材料のメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の航空機機体材料のメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の航空機機体材料のメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 航空機機体材料のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における航空機機体材料メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における航空機機体材料メーカー上位6社の市場シェア
3.5 航空機機体材料市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 航空機機体材料市場:地域別フットプリント
3.5.2 航空機機体材料市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 航空機機体材料市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の航空機機体材料の地域別市場規模
4.1.1 地域別航空機機体材料販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 航空機機体材料の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 航空機機体材料の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の航空機機体材料の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の航空機機体材料の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の航空機機体材料の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の航空機機体材料の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの航空機機体材料の消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の航空機機体材料のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の航空機機体材料のタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の航空機機体材料の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の航空機機体材料の用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の航空機機体材料の国別市場規模
7.3.1 北米の航空機機体材料の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の航空機機体材料の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の航空機機体材料の国別市場規模
8.3.1 欧州の航空機機体材料の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の航空機機体材料の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の航空機機体材料の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の航空機機体材料の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の航空機機体材料の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の航空機機体材料の国別市場規模
10.3.1 南米の航空機機体材料の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の航空機機体材料の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの航空機機体材料のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの航空機機体材料の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの航空機機体材料の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの航空機機体材料の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの航空機機体材料の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 航空機機体材料の市場促進要因
12.2 航空機機体材料の市場抑制要因
12.3 航空機機体材料の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 航空機機体材料の原材料と主要メーカー
13.2 航空機機体材料の製造コスト比率
13.3 航空機機体材料の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 航空機機体材料の主な流通業者
14.3 航空機機体材料の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の航空機機体材料のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の航空機機体材料の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の航空機機体材料のメーカー別販売数量
・世界の航空機機体材料のメーカー別売上高
・世界の航空機機体材料のメーカー別平均価格
・航空機機体材料におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と航空機機体材料の生産拠点
・航空機機体材料市場:各社の製品タイプフットプリント
・航空機機体材料市場:各社の製品用途フットプリント
・航空機機体材料市場の新規参入企業と参入障壁
・航空機機体材料の合併、買収、契約、提携
・航空機機体材料の地域別販売量(2020-2031)
・航空機機体材料の地域別消費額(2020-2031)
・航空機機体材料の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の航空機機体材料のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の航空機機体材料のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・世界の航空機機体材料の用途別消費額(2020-2031)
・世界の航空機機体材料の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・北米の航空機機体材料の国別販売量(2020-2031)
・北米の航空機機体材料の国別消費額(2020-2031)
・欧州の航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の航空機機体材料の国別販売量(2020-2031)
・欧州の航空機機体材料の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の航空機機体材料の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の航空機機体材料の国別消費額(2020-2031)
・南米の航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・南米の航空機機体材料の国別販売量(2020-2031)
・南米の航空機機体材料の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの航空機機体材料のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの航空機機体材料の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの航空機機体材料の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの航空機機体材料の国別消費額(2020-2031)
・航空機機体材料の原材料
・航空機機体材料原材料の主要メーカー
・航空機機体材料の主な販売業者
・航空機機体材料の主な顧客

*** 図一覧 ***

・航空機機体材料の写真
・グローバル航空機機体材料のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル航空機機体材料のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル航空機機体材料の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル航空機機体材料の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの航空機機体材料の消費額(百万米ドル)
・グローバル航空機機体材料の消費額と予測
・グローバル航空機機体材料の販売量
・グローバル航空機機体材料の価格推移
・グローバル航空機機体材料のメーカー別シェア、2024年
・航空機機体材料メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・航空機機体材料メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル航空機機体材料の地域別市場シェア
・北米の航空機機体材料の消費額
・欧州の航空機機体材料の消費額
・アジア太平洋の航空機機体材料の消費額
・南米の航空機機体材料の消費額
・中東・アフリカの航空機機体材料の消費額
・グローバル航空機機体材料のタイプ別市場シェア
・グローバル航空機機体材料のタイプ別平均価格
・グローバル航空機機体材料の用途別市場シェア
・グローバル航空機機体材料の用途別平均価格
・米国の航空機機体材料の消費額
・カナダの航空機機体材料の消費額
・メキシコの航空機機体材料の消費額
・ドイツの航空機機体材料の消費額
・フランスの航空機機体材料の消費額
・イギリスの航空機機体材料の消費額
・ロシアの航空機機体材料の消費額
・イタリアの航空機機体材料の消費額
・中国の航空機機体材料の消費額
・日本の航空機機体材料の消費額
・韓国の航空機機体材料の消費額
・インドの航空機機体材料の消費額
・東南アジアの航空機機体材料の消費額
・オーストラリアの航空機機体材料の消費額
・ブラジルの航空機機体材料の消費額
・アルゼンチンの航空機機体材料の消費額
・トルコの航空機機体材料の消費額
・エジプトの航空機機体材料の消費額
・サウジアラビアの航空機機体材料の消費額
・南アフリカの航空機機体材料の消費額
・航空機機体材料市場の促進要因
・航空機機体材料市場の阻害要因
・航空機機体材料市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・航空機機体材料の製造コスト構造分析
・航空機機体材料の製造工程分析
・航空機機体材料の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

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■ 英文タイトル:Global Aircraft Airframe Materials Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT303798
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)

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