拡張現実(AR)市場(COVID-19インパクト分析付き):デバイスタイプ(ヘッドマウントディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ)、提供別(ハードウェア、ソフトウェア)、用途別(消費者用、商業用、医療用)、技術別、地域別 – 2026年までの世界予測

“拡張現実(AR)市場は、2020年に147億米ドル、2026年には884億米ドルに達すると予測されており、2021年から2026年にかけて31.5%のCAGRで成長すると予想されています。” 拡張現実市場の成長を促進する主な要因としては、ヘルスケア分野におけるARデバイスおよびアプリケーションの需要の急増、COVID-19による小売および電子商取引分野でのAR需要の増加、AR市場への投資の増加、世界の自動車産業におけるARデバイスおよび技術の需要の増加、などが挙げられます。
最近のCOVID-19のパンデミックは、世界のAR市場に影響を与えると予想されます。COVID-19の影響で、世界的にロックダウンが行われ、労働力や原材料の入手が制限されているため、主要プレイヤーの製造ユニットは大きな支障をきたしています。予定されていた多くの製品の発売や関連開発が、パンデミックのために延期されています。しかし、COVID-19の影響は、予測期間中に軽減される見込みです。

“予測期間中、ハードウェア分野が拡張現実市場で最大のシェアを占める”
オファリングに基づいて、オーグメンテッドリアリティ市場はハードウェアとソフトウェアに分類されています。オーグメンテッド・リアリティ市場のハードウェア分野は、世界的にオーグメンテッド・リアリティ・ハードウェアの導入が進んでいることから、ソフトウェア分野よりも高い成長率を示すと予測されます。

“予測期間中、消費者向けアプリケーションがオーグメンテッドリアリティ市場で最大のシェアを占める”
オーグメンテッドリアリティ市場は、アプリケーション別に、コンシューマー、コマーシャル、航空宇宙・防衛、ヘルスケア、エンタープライズ(製造業)、自動車、エネルギー、その他に分類されています。2021年から2026年までのオーグメンテッドリアリティ市場では、民生用アプリケーションセグメントが最大の規模を占めると予測されています。消費者向けセグメントは、AR技術を使って現実世界に3Dビジュアルオブジェクトを作成するゲームやエンターテイメントアプリケーションで構成されています。ゲームやスポーツ、エンターテイメントの分野では、AR技術の民生用アプリケーションへの利用が促進されています。HMDの需要は、民生用アプリケーションで高い。スポーツ(スキー運転や格闘ゲームなど)におけるスマートグラスに使用されています。

“APACは予測期間中、拡張現実市場で最大のシェアを占める”
中国と日本の企業(製造業)部門の繁栄が、APACの拡張現実市場の成長を促進すると予測されています。また、この地域のゲーム業界も大きな成長を遂げており、APACにおける拡張現実技術の需要拡大に貢献しています。また、AR(拡張現実)の商用アプリケーションへの投資が増加していることも、APACの市場成長に寄与すると考えられます。さらに、日本では医療分野や自動車分野が盛んであることも、同地域におけるAR技術の需要を押し上げる要因になると予測しています。

“新型コロナウイルスは世界経済に大きな影響を与えています。” 日本、中国、韓国、インド、オーストラリアを含むAPACの経済は、世界の様々な製造・組立工場の拠点となっており、世界経済に大きく貢献しています。世界の製造業のハブとして知られる中国は、ウイルスの蔓延により深刻な経済危機に直面し、すべての経済活動が数週間にわたって停止しました。また、インド、オーストラリア、韓国、日本などの国々でも、様々な分野で経済活動の低下が見られました。

主要参加企業の内訳
- 企業タイプ別。ティア1=25%、ティア2=35%、ティア3=40
- 呼称別 C-Level Executives=35%、Director=25%、その他=40
- 地域別 地域別:北米=14%、欧州=43%、APAC=29%、RoW=14

オーグメンテッド・リアリティ市場に参入している主要企業としては、Google, Inc. (米国)、PTC Inc. (米国)、セイコーエプソン(日本)、マイクロソフト(米国)、レノボ(香港)、サムスン電子(韓国)、アップル(米国)などがあります。

リサーチカバレッジ
本レポートでは、AR(拡張現実)市場を、技術、提供方法、デバイスタイプ、アプリケーション、地域別に分類しています。また、市場に関連する推進要因、抑制要因、機会、および課題についても述べています。また、北米、欧州、アジア太平洋、欧州連合(RoW)の4つの主要地域における市場を詳細に分析しています。バリューチェーン分析は、オーグメンテッドリアリティのエコシステムにおける主要企業とその競合分析とともに、レポートに含まれています。

このレポートを購入する主なメリット
- 本レポートでは、技術、提供物、デバイスタイプ、アプリケーション、地域に基づく拡張現実市場の統計と、それぞれの市場規模を掲載しています。
- バリューチェーン分析と主要な業界動向が記載されています。
- オーグメンテッド・リアリティ市場の主要な推進要因、抑制要因、機会、および課題については、本レポートで詳細に説明しています。
- 本レポートは、ステークホルダーが競合他社をより深く理解し、市場での地位を高めるためのより多くの洞察を得るのに役立つでしょう。競合環境のセクションでは、競合他社のエコシステムや、製品の発売/開発、契約/協力/合意/買収など、市場の主要企業が採用した最近の開発戦略を紹介しています。

https://www.marketreport.jp/augmented-reality-market-covid19-impact-se3873

 

1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 定義と範囲 30
1.2.1 対象者と対象外者 31
1.3 調査範囲 31
1.3.1 対象市場 31
図1: オーグメンテッドリアリティ市場のセグメンテーション 31
1.3.2 検討した年数 32
1.4 通貨 32
1.5 パッケージサイズ 32
1.6 制限 32
1.7 市場のステークホルダー 33
1.8 変化の概要 33
2 調査方法 34
2.1 調査データ 34
図2 リサーチデザイン 34
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次資料 35
2.1.1.2 主要な二次資料のリスト 36
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 一次資料の主要データ 36
2.1.2.2 専門家への一次インタビュー 37
2.1.2.3 一次資料の内訳 37
2.1.3 二次および一次調査 38
2.1.3.1 主要な業界インサイト 38
2.2 市場規模の推定 39
図3 市場規模の推定方法-アプローチ1(供給側)。主要プレイヤーの収益 39
図4 市場規模予測の方法論-アプローチ2(需要規模):主要企業の収益 39 ボトムアップアプローチによる
拡張現実市場の規模を推定するためのボトムアップアプローチ 39
2.2.1 ボトムアップアプローチ 40
図5 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ 40
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要サイド)による市場規模の推定 40
2.2.2 トップダウン・アプローチ 40
図6 市場規模推定の方法論:トップダウン・アプローチ 41
2.2.2.1 トップダウン・アプローチによる市場規模の推定(供給側) 41
2.3 データの三角測量 42
図 7 データの三角測量 42
2.4 調査の前提条件 43
図8 調査研究の前提条件 43
2.5 リスク評価 44
表1 リスク要因の分析 44
3 エグゼクティブサマリー 45
図9 オーグメンテッド・リアリティ市場:楽観的、現実的、悲観的なシナリオ分析、2017年~2026年 46
3.1 オーグメンテッド・リアリティ市場:現実的なシナリオ(ポスト・コヴィド19) 46
3.2 オーグメンテッド・リアリティ市場: 楽観的シナリオ (Post-Covid-19) 46
46 3.3 オーグメンテッド・リアリティ市場:悲観シナリオ(ポスト・コヴィド-19) 47
図10 ソフトウェア分野が2021年から2026年までオーグメンテッドリアリティ市場で大きな規模を占める 47
図11 オーグメンテッドリアリティの市場規模は予測期間中にHDDが
48
図12 2021年から2026年にかけて、消費者向けアプリケーション分野が
2021年から2026年にかけて、オーグメンテッドリアリティ市場の最大の規模を占める 48
図13 2020年のオーグメンテッド・リアリティ市場では、北米が最大のシェアを占める
2020年の拡張現実市場では北米が最大のシェアを占める 49
4 プレミアムに関する洞察 50
4.1 オーグメンテッドリアリティ市場における主要な機会 50
図14 アジア太平洋地域のオーグメンテッド・リアリティ市場は、2021年から2026年まで最高の成長率で
2021年から2026年まで最高の成長率 50
4.2 オーグメンテッドリアリティ市場(提供物別) 50
図15 2021年から2026年にかけて、ソフトウェアセグメントがオーグメンテッドリアリティ市場の大きな規模を占める 50
4.3 オーグメンテッドリアリティ市場、アプリケーションおよび地域別 51
図16 2020年のオーグメンテッド・リアリティ市場では、消費者セグメントが最大のシェアを占める 51
4.4 オーグメンテッドリアリティ市場(国別) 51
図17 予測期間中、オーグメンテッドリアリティ市場では中国が最高のCAGRを記録 51
4.5 オーグメンテッドリアリティ市場:デバイスタイプ別 52
図18 2021年から2026年にかけて、HMDがオーグメンテッドリアリティ市場を支配する 52
5 市場の概要 53
5.1 導入 53
53 5.2 AR市場の市場力学 53
図19 ヘルスケアや小売分野でのAR技術の採用増加が市場成長を促進 53
5.2.1 推進要因 54
5.2.1.1 ヘルスケア分野でのAR技術の採用増加 54
5.2.1.2 小売・電子商取引分野におけるAR需要の拡大
COVID-19によるもの 54
5.2.1.3 AR市場への投資の増加 55
5.2.1.4 世界の自動車産業におけるARデバイスと技術の需要の急増 55
55 5.2.1.4 世界の自動車産業におけるARデバイスと技術の需要の高まり 55
図20 AR(拡張現実)市場におけるドライバーの影響分析 56
5.2.2 阻害要因 57
5.2.2.1 米国と中国の貿易戦争 57
5.2.2.2 ARに伴うセキュリティとプライバシーの問題 57
5.2.2.3 ARの過剰使用に伴う健康問題 57
図21 拡張現実(AR)市場における抑制要因の影響分析 58
5.2.3 機会 58
5.2.3.1 5G技術の継続的な発展 58
5.2.3.2 企業アプリケーションにおける機会 58
5.2.3.3 旅行・観光産業の高成長 59
図22 オーグメンテッドリアリティ市場における機会の影響分析 59
5.2.4 課題 60
5.2.4.1 「COVID-19」の影響による世界経済の減速 60
5.2.4.2 健康への懸念から、AR製品の受け入れに消極的なユーザー 60
5.2.4.3 異なるプラットフォーム向けにアプリケーションを再構成する 60
図23 拡張現実市場における課題の影響分析 61
5.3 バリューチェーン分析 61
図24 バリューチェーン分析:AR市場 61
5.3.1 研究と製品開発 61
5.3.2 製造 62
5.3.3 組立 62
5.3.4 流通 62
5.3.5.エンドユーザー 62
図25 ARソフトウェア市場のバリューチェーン分析:主要な活動による付加価値 62
5.4 規制の状況 63
5.5 エコシステム分析 64
表2: オーグメンテッドリアリティ市場: エコシステム 64
図26 オーグメンテッドリアリティのエコシステムに関連する主要市場 65
5.6 ポーターズ・ファイブフォース分析 66
図27 ポーターズ・ファイブ・フォース分析(2020年) 66
表3 オーグメンテッドリアリティ市場: ポーターズファイブフォース分析 66
5.6.1 競合他社との競争の激化 67
5.6.2 代替品の脅威 67
5.6.3 買い手のバーゲニング・パワー 67
5.6.4 サプライヤーのバーゲニング・パワー 67
5.6.5 新規参入者の脅威 68
5.7 技術分析 68
5.7.1 モバイル・オーグメンテッド・リアリティ 68
5.7.2 モニタベースのAR技術 68
5.7.3 裸眼ベースの技術 69
5.7.4 ライダ技術
5.7.5 ウェブAR 70
表 4 ウェブ・アーのユースケース 70
5.8 ケーススタディ分析 71
5.8.1 パンデミック時にロイヤルエンフィールド社のチームにVuforia Studioを使ってダイナミックなセールストレーニングを提供 71
5.8.2 moverioスマートグラスによる歯科医院の変革 72
5.8.3 マイクロソフト・ホロレンズを使ったラテンアメリカ初の外科手術:医師と患者の手術体験を変えるARの効果 73
5.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 73
5.10 平均販売価格(Asp)の動向 74
表5 拡張現実のHDDの平均価格 74
表6 sdkの価格比較 74
5.11 特許分析 75
図28 2012年から2020年までに公開された拡張現実関連の特許の数
2012年から2020年までに公開された拡張現実関連の特許数 75
図29 2012年から2020年までの特許出願数における上位10社のシェア
2012年から2020年まで
表7 2019年から2020年までの主要特許 76
5.12 貿易分析 77
図30 矯正用、保護用、その他のメガネ、ゴーグルなど(視力検査用のメガネ、コンタクトレンズ、メガネレンズ、フレーム、マウントを除く)の輸入データ。
国別、2016-2019年(単位:千米ドル) 77
図31 矯正用、保護用、その他(視力検査用メガネ、コンタクトレンズ、メガネレンズ、フレーム、マウントを除く)のメガネ、ゴーグル、その他の輸出データ。
国別、2016-2019年(単位:千米ドル) 78
6 オーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別 79
6.1 導入 80
図32 オーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別 80
図33 オーグメンテッドリアリティ市場では、予測期間中にHMDが
予測期間中はHDDが市場を席巻する見込み 80
表8 オーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2017年~2020年(百万米ドル) 80
表9 オーグメンテッド・リアリティ市場、デバイスタイプ別、2021-2026年(百万米ドル) 81
表10 オーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別。
2017-2020年(単位:千台) 81
表11 オーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別。
2021-2026年(単位:千台) 81
6.2 ヘッドマウントディスプレイ 81
6.2.1 ARスマートグラス 82
6.2.1.1 企業による作業効率向上のためのARスマートグラスの導入 82
仕事の効率化のために企業がARスマートグラスを採用 82
6.2.2 スマートヘルメット 82
6.2.2.1 ワークフローの最適化を目的とした建設分野でのスマートヘルメットの利用 82
表12 HMD向け拡張現実市場、アプリケーション別。
2017-2020年(百万米ドル) 83
表13 hmd用オーグメンテッドリアリティ市場、アプリケーション別。
2021-2026年 (百万米ドル) 83
6.3 ヘッドアップディスプレイ 84
6.3.1 近い将来、様々なアプリケーションで広く採用されると予想されるAR HUD
84
表14 HUD用拡張現実市場、アプリケーション別。
2017-2020年(百万米ドル) 84
表15 アプリケーション別のHUD用オーグメンテッドリアリティ市場
2021-2026年 (百万米ドル) 84
7 オーグメンテッドリアリティ市場、提供物別 86
7.1 導入 87
図34 オーグメンテッドリアリティ市場:提供物別 87
図35 オーグメンテッドリアリティ市場の予測期間中、ソフトウェアセグメントが
図35 予測期間中、ソフトウェア分野がオーグメンテッドリアリティ市場で大きなシェアを占める 87
表16 オーグメンテッド・リアリティ市場、提供物別、2017年~2020年(百万米ドル) 87
表17 オーグメンテッド・リアリティ市場、提供物別、2021-2026年(百万米ドル) 88
7.2 ハードウェア 88
7.2.1 センサー 88
7.2.1.1 加速度計 88
7.2.1.1 加速度計は加速度の測定に使用される電気機械式デバイス 88
7.2.1.2 ジャイロスコープ 89
7.2.1.2.1 ジャイロスコープは 3D マウスの角速度の測定に使用される。
89 7.2.1.1 ジャイロスコープは、3Dマウス、ゲーム、アスリートのトレーニングなどの角速度測定に使用される。
7.2.1.3 磁力計 89
7.2.1.3.1 磁力計は、1つまたは複数のセンサーを用いて磁界と電流を測定する 89
7.2.1.4 近接センサー 89
7.2.1.4.1 近接センサーは、携帯電話の通話中に不用意に触れてしまうことを防ぐ 89
7.2.2 半導体部品 89
7.2.2.1 コントローラとプロセッサ 90
7.2.2.1.1 オーグメンテッドリアリティ機器におけるコントローラおよびプロセッサの需要増 90
7.2.2.2 集積回路 90
7.2.2.2.1 高解像度画像処理のための大容量データストレージを確保する集積回路 90
7.2.3 ディスプレイとプロジェクタ 90
7.2.3.1 ディスプレイおよびプロジェクタがAR(拡張現実)ハードウェア市場で大きなシェアを占める 90
7.2.4 ポジショントラッカー 90
7.2.4.1 オーグメンテッドリアリティ機器の位置精度を維持するためにポジショントラッカーの使用が増加している 90
7.2.5 カメラ 91
7.2.5.1 カメラは、物体の深さや振幅を測定するための重要なコンポーネントである。
カメラは、物体の深さと振幅を測定するための重要なコンポーネント 91
7.2.6 その他 91
表18 オーグメンテッドリアリティのハードウェア市場、コンポーネント別。
2017-2020年 (百万米ドル) 91
表19 オーグメンテッドリアリティのハードウェア市場、コンポーネント別。
2021-2026年 (百万米ドル) 92
7.3 ソフトウェア 92
7.3.1 ソフトウェア開発キット 92
7.3.1.1 SDKは、AR体験をデザイン、構築、テストするためのツールを提供する 92
7.3.2 クラウドベースのサービス 93
7.3.2.1 ARクラウドは、デジタルコンテンツや体験をカスタマイズするために、物理的な空間、物体、人間を抽象化した媒体を提供する 93
8 拡張現実市場におけるテクノロジーの種類 94
8.1 導入 94
8.2 マーカーベースのAR技術 94
8.2.1 パッシブマーカ 94
8.2.1.1 パッシブ・マーカーは世界中で大規模に使用されている 94
8.2.2 アクティブマーカ 94
8.2.2.1 アクティブマーカーはLEDを使って物体を追跡する 94
8.3 マーカーレスAR技術 95
8.3.1 モデルベースのトラッキング 95
8.3.1.1 モデルベースのトラッキングはカメラの動きに依存する 95
8.3.2 画像処理ベースのトラッキング 95
8.3.2.1 画像処理ベースのトラッキングは、画像を処理するための光学スキャナやカメラが必要 95
8.4 アンカーベースの人工知能技術 95
8.4.1 アンカーベースの AR 技術は、実空間に仮想画像を重ねるために使用される
95 8.4.1 アンカーベースAR技術は、実空間に仮想イメージを重ねるために使用される 95
9 オーグメンテッドリアリティ市場:アプリケーション別 96
9.1 導入 97
図36 オーグメンテッドリアリティ市場:アプリケーション別 97
図37 企業(製造業)用途のオーグメンテッドリアリティ市場は、予測期間中に最も高い成長率を示す 97
表20 アプリケーション別のオーグメンテッドリアリティ市場、2017年~2020年(百万米ドル) 98
表21 オーグメンテッド・リアリティ市場、アプリケーション別、2021-2026年(百万米ドル) 98
9.2 コンシューマー 99
9.2.1 ゲーム 99
9.2.1.1 オーグメンテッドリアリティは、ゲームにおけるインタラクティビティを高め、より没入感のある体験をゲーマーに提供する 99

9.2.2 スポーツ・エンタテインメント 99
9.2.2.1 スポーツ 99
9.2.2.1.1 ARは、主にスポーツイベントを盛り上げるために、放送映像のリアルタイムなオーグメンテーションに使用されている 99
9.2.2.2 エンターテイメント 100
9.2.2.2.1 ミュージアム(考古学) 100
9.2.2.2.1.1 拡張現実は考古学的なモニュメントや博物館の訪問者の視聴体験を向上させる 100
9.2.2.3 テーマパーク 100
9.2.2.3.1 オーグメンテッドリアリティはテーマパークのインタラクティブ性を高める 100
9.2.2.4 アートギャラリーと展覧会 100
9.2.2.4.1 オーグメンテッドリアリティは芸術的な視覚化を強化し、訪問者に没入感を与える 100
表22 消費者向けアプリケーションの拡張現実市場。
デバイスタイプ別、2017年~2020年(百万米ドル) 101
表23 コンシューマ・アプリケーション向けオーグメンテッド・リアリティ市場。
デバイスタイプ別、2021年~2026年(百万米ドル) 101
表24 消費者向けアプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(米ドル) 101
表25 民生用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021年~2026年(百万米ドル) 101
表26 北米の消費者向けアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017-2020年 (US$100万) 102
表27 北アメリカのAR(拡張現実)市場:消費者アプリケーション向け、国別、2021年~2026年(米ドル) 102
表28 ヨーロッパの消費者アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 102
表29 ヨーロッパの消費者アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021-2026年(百万米ドル) 103
表30 アジア太平洋地域の消費者アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 103
表31 アジア太平洋地域の消費者向けアプリケーションにおけるオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021-2026年(百万米ドル) 103
表32 列島の消費者アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2017年~2020年(単位:百万米ドル) 104
表33 列島の消費者アプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2021-2026年(百万米ドル) 104
9.3 コマーシャル 104
9.3.1 小売・電子商取引 104
9.3.1.1 ジュエリー 105
9.3.1.1 拡張現実は、消費者が購入前に試すことを可能にし、消費者の購買体験を向上させる 105
9.3.1.2 美容・化粧品 105
9.3.1.2.1 化粧品のバーチャルテストが美容・化粧品分野の拡張現実市場の主要ドライバー 105
9.3.1.3 アパレルのフィッティング 105
9.3.1.3.1 バーチャル試着室が消費者の注目を集めている 105
9.3.1.4 食料品の買い物 105
9.3.1.4.1 拡張現実は、食料品アプリケーションでパーソナライズされた製品のヒントを提供する 105
9.3.1.5 履物 106
9.3.1.5.1 購入前のバーチャル体験がフットウェアにおける拡張現実市場の成長を促進 106
9.3.1.6 家具・照明デザイン 106
9.3.1.6.1 家具・照明デザインにおけるAR(拡張現実)の利用による製品交換率の低下 106
9.3.2 旅行・観光 106
9.3.2.1 拡張現実は旅行体験の向上に重要な役割を果たす
106 9.3.2.1 拡張現実は旅行体験の向上に重要な役割を果たす
9.3.3 e-learning 106
106 9.3.3.1 オーグメンテッド・リアリティは学生の交流を促進し、学習体験を向上させる 106
表34 商業用途の拡張現実市場。
デバイスタイプ別、2017年~2020年(百万米ドル) 107
表35 商用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
デバイスタイプ別、2021年~2026年(百万米ドル) 107
表36 商用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(米ドル) 107
表37 商用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021年~2026年(米ドル) 107
表38 北米の商業用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017年~2020年(USD 100万) 108
表39 北アメリカのオーグメンテッドリアリティの商用アプリケーション市場、国別、2021-2026年 (US$百万) 108
表40 ヨーロッパのAR(拡張現実)市場:商用アプリケーション向け、国別、2017年~2020年(US$100万) 108
表41 ヨーロッパのAR(拡張現実)市場:商業アプリケーション用、国別、2021-2026年(百万米ドル) 108
表42 アジア太平洋地域の商業用アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 109
表43 アジア太平洋地域の商業用アプリケーションにおけるオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021年~2026年(百万米ドル) 109
表44 列島の商業アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 109
表45 列島の商業アプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2021-2026年(百万米ドル) 109
9.4 企業(製造業) 110
9.4.1 オーグメンテッドリアリティは、コンテンツを視覚化することで、企業がより良いトレーニングを提供するのに役立つ 110
表46 企業(製造業)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2017年~2020年(百万米ドル) 110
表47 企業向け(製造)アプリケーションの拡張現実市場、デバイスタイプ別、2021年~2026年(百万米ドル) 110
表48 企業(製造)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017-2020年(US$100万) 110
表49 企業(製造)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年(US$100万) 111
表50 北米のオーグメンテッドリアリティの企業(製造)アプリケーション市場、国別、2017-2020年 (US$100万) 111
表51 北米のオーグメンテッドリアリティの企業(製造)アプリケーション市場、国別、2021年~2026年(USD 100万) 111
表52 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティの企業(製造)アプリケーション市場、国別、2017-2020年 (US$100万) 112
表53 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティの企業(製造)アプリケーション市場、国別、2021-2026年 (US$百万) 112
表54 アジア太平洋地域のオーグメンテッドリアリティの企業(製造)アプリケーション市場、国別、2017-2020年 (US$100万) 112
表55 アジア太平洋地域の企業(製造)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021年~2026年(百万米ドル) 113
表56 列国の企業(製造)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(米ドル) 113
表57 列島の企業(製造)アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年 (US$百万) 113
9.5 ヘルスケア 113
9.5.1 手術 114
9.5.1.1 ヘルスケア用拡張現実アプリケーションは、命を救い、問題の重さに関わらずシームレスに患者を治療するのに役立つ 114
9.5.2 フィットネス管理 114
9.5.2.1 拡張現実はワークアウトにインタラクティブ性と楽しさを与える 114
9.5.3 患者ケアマネジメント 114
9.5.3.1 リモートコンサルティング機能が患者ケアマネジメントにおける拡張現実市場の成長を促進 114
9.5.4 薬局管理 115
9.5.4.1 薬局管理における拡張現実の採用を後押しする医薬品のスケジュールフローの改善要件 115
9.5.5 医療トレーニングと教育 115
9.5.5.1 AR(拡張現実)は学習体験を豊かにし
インタラクティブ性を高める 115
9.5.6 その他 115
表58 ヘルスケアアプリケーション用の拡張現実市場。
デバイスタイプ別、2017-2020年(百万米ドル) 115
表59 ヘルスケアアプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
デバイスタイプ別、2021年~2026年(単位:百万米ドル) 116
表60 ヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 116
表61 ヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021年~2026年(百万米ドル) 116
表62 北アメリカのヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017年~2020年(米ドル) 117
表63 北アメリカのヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021年~2026年(百万米ドル) 117
表64 ヨーロッパのヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017-2020年 (US$100万) 117
表65 ヨーロッパのヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021-2026年(百万米ドル) 117
表66 アジア太平洋地域のヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 118
表67 アジア太平洋地域のヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021年~2026年(百万米ドル) 118
表68 列島のヘルスケアアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 118
表69 列島のヘルスケアアプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2021-2026年(百万米ドル) 118
9.6 航空宇宙・防衛 119
9.6.1 ARは敵に対する競争上の優位性を得るために利用されている 119
表70 航空宇宙・防衛用途のオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2017年~2020年(米ドル) 119
表71 航空宇宙・防衛用途向けオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2021年~2026年(百万米ドル) 120
表72 航空宇宙・防衛アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017-2020年(US$100万) 120
表73 航空宇宙・防衛用途のオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年(米ドル) 120
表74 北アメリカの航空宇宙・防衛アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017-2020年 (US$100) 121
表75 北アメリカの航空宇宙・防衛アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021年~2026年 (US$百万) 121
表76 ヨーロッパの航空宇宙・防衛アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場:国別、2017-2020年(US$100万) 121
表77 ヨーロッパの航空宇宙・防衛アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021年~2026年 (US$100万) 121
表78 アジア太平洋地域のAR(拡張現実)市場:航空宇宙・防衛アプリケーション向け、国別、2017年~2020年(USD 100万) 121
表79 apacのAR(拡張現実)市場:航空宇宙・防衛アプリケーション向け、国別、2021-2026年(USD百万) 122
表80 列島における航空宇宙・防衛アプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017-2020年(米ドル) 122
表81 列島の航空宇宙・防衛アプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年(米ドル) 122
9.7 エネルギー 123
9.7.1 石油・ガス分野における安全性向上の必要性の高まりが、エネルギー用途のAR(拡張現実)市場を牽引 123
表82 エネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2017年~2020年(百万米ドル) 123
表83 エネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2021-2026年(百万米ドル) 123
表84 エネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017-2020年(百万米ドル) 124
表85 エネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年(百万米ドル) 124
表86 北アメリカのエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017年~2020年(米ドル) 124
表87 北アメリカのエネルギーアプリケーション向けAR(拡張現実)市場、国別、2021年~2026年(米ドル) 124
表88 ヨーロッパのエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 125
表89 ヨーロッパのエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021年~2026年(百万米ドル) 125
表90 アジア太平洋地域のエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 125
表91 apacのエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021年~2026年(百万米ドル) 126
表92 列島のエネルギーアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 126
表93 列島のエネルギーアプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2021-2026年(百万米ドル) 126
9.8 自動車 126
9.8.1 ADASの出現がARベースのHUD技術の需要を促進 126
表94 自動車アプリケーション用の拡張現実市場。
デバイスタイプ別、2017-2020年(単位:百万米ドル) 127
表95 自動車アプリケーション向けのオーグメンテッドリアリティ市場。
デバイスタイプ別、2021-2026年(百万米ドル) 127
表96 自動車アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(米ドル) 128
表97 自動車アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021年~2026年(米ドル) 128
表98 北米のオートモーティブアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2017-2020年(US$100万) 128
表99 北アメリカのオーグメンテッドリアリティの自動車アプリケーション市場、国別、2021-2026年(USD 100万) 129
表100 ヨーロッパの車載用拡張現実市場、国別、2017年~2020年 (US$100) 129
表101 ヨーロッパのオートモーティブアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、国別、2021-2026年 (US$百万) 129
表102 アジア太平洋地域のオートモーティブアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 130
表103 apacのオートモーティブアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
国別、2021-2026年(百万米ドル) 130
表104 列島の車載アプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 130
表105 列島のオートモーティブアプリケーション用オーグメンテッドリアリティ市場。
地域別、2021-2026年(単位:百万米ドル) 130
9.9 その他 131
9.9.1 農業 131
9.9.1.1 オーグメンテッドリアリティは農家の新しい技術の導入を支援し、学習効果を高める 131
9.9.2 建設業 131
9.9.2.1 拡張現実は建設プロジェクトに必要な3Dモデルをより良く説明することができる 131

9.9.3 輸送・物流 132
9.9.3.1 AR技術は交通・物流分野で取引活動の記録に広く採用されている 132
9.9.4 公共安全 132
9.9.4.1 AR技術を用いた3D地図は、警察官の治安向上に役立っている 132
9.9.5 電気通信/ITデータセンター 132
9.9.5.1 通信/ITデータセンターにおける高度なネットワークインフラへの要求が、この分野のARソフトウェア市場を牽引 132
表106 その他のアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、デバイスタイプ別、2017-2020年(百万米ドル) 132
表107 その他のアプリケーション向けオーグメンテッド・リアリティ市場、デバイスタイプ別、2021-2026年(百万米ドル) 132
表108 その他のアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場:地域別、2017-2020年(US$100万) 133
表109 その他のアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021年~2026年(米ドル) 133
表110 北米のその他のアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場:国別、2017年~2020年(US$100万) 133
表111 北アメリカのオーグメンテッドリアリティのその他の用途市場、国別、2021-2026年 (US$百万) 133
表112 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティ市場、その他のアプリケーション用。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 134
表113 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティ市場、その他のアプリケーション用。
国別、2021-2026年(百万米ドル) 134
表114 アジア太平洋地域のオーグメンテッドリアリティ市場、その他の用途向け。
国別、2017年~2020年(百万米ドル) 134
表115 apacのAR(拡張現実)市場:その他のアプリケーション用。
国別、2021年~2026年(百万米ドル) 135
表116 列島のオーグメンテッドリアリティ市場、その他のアプリケーション用。
地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 135
表117 列島のその他のアプリケーション向けオーグメンテッドリアリティ市場の
地域別、2021-2026年(百万米ドル) 135
10 地理的分析 136
10.1 導入 137
図38 地域別のオーグメンテッドリアリティ市場 137
表118 オーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2017年~2020年(百万米ドル) 137
表119 オーグメンテッドリアリティ市場、地域別、2021-2026年(単位:百万米ドル) 137
10.2 北アメリカ 138
図39 北アメリカのオーグメンテッドリアリティ市場、国別 138
図40 北アメリカにおけるオーグメンテッドリアリティ市場のスナップショット 138
表120 北アメリカのオーグメンテッドリアリティ市場:国別
2017-2020年(百万米ドル) 139
表121 北アメリカのオーグメンテッドリアリティ市場、国別では
2021-2026年 (US$百万) 139
10.2.1 北アメリカのオーグメンテッドリアリティ市場におけるCovid-19の影響 139
図41 北アメリカのオーグメンテッドリアリティ市場の分析。
図41 北アメリカにおけるオーグメンテッドリアリティ市場の分析:Covid-19導入前と導入後のシナリオ 140
10.2.2 米国 140
10.2.2.1 米国の防衛アプリケーションにおける拡張現実技術の使用が急増し、市場の成長に貢献 140
10.2.3 カナダ 141
10.2.3.1 最先端技術への投資の増加がカナダの市場成長を促す 141
10.2.4 メキシコ 141
10.2.4.1 メキシコにおける産業の発展が市場の成長を促進する 141
10.3 ヨーロッパ 142
図42 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティ市場(国別) 142
図43 ヨーロッパにおけるオーグメンテッドリアリティ市場のスナップショット 143
表122 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティ市場:国別。
2017-2020年(百万米ドル) 143
表123 ヨーロッパのオーグメンテッドリアリティ市場、国別では
2021-2026年 (百万米ドル) 143
10.3.1 欧州のオーグメンテッドリアリティ市場におけるCovid-19の影響 144
図44 ヨーロッパにおけるオーグメンテッドリアリティ市場の分析。
144 図44 ヨーロッパにおけるオーグメンテッドリアリティ市場の分析:Covid-19の前後のシナリオ 144
10.3.2 ドイツ 145
10.3.2.1 ヘルスケア分野における新技術の導入急増が、ドイツの市場成長に貢献 145
10.3.3 英国 145
145 10.3.3.1 英国ではデジタル化への関心が高まっており、市場の成長を牽引 145
10.3.4 フランス 146
10.3.4.1 フランスでは、小売分野での拡張現実の導入が市場成長を促進 146
10.3.5 その他のヨーロッパ諸国 147
10.4 APAC 147
図45 アジア太平洋地域のオーグメンテッドリアリティ市場(国別) 147
図46 アジア太平洋地域におけるオーグメンテッドリアリティ市場のスナップショット 147
表124 apacのオーグメンテッドリアリティ市場、国別。
2017年~2020年(百万米ドル) 148
表125 アジア太平洋地域のオーグメンテッドリアリティ市場、国別。
2021-2026 (US$百万) 149
10.4.1 アジア太平洋地域のオーグメンテッドリアリティ市場におけるCovid-19の影響 149
図47 apacにおけるオーグメンテッドリアリティ市場の分析。
図47 apacのAR市場の分析:Covid-19の前後のシナリオ 150
10.4.2 中国 150
10.4.2.1 中国では、オーグメンテッドリアリティデバイスを製造するローカルプレイヤーの数が増加し、市場の成長を促進 150
10.4.3 日本 151
10.4.3.1 日本では、ヘルスケア分野の充実が市場成長を促進する 151

10.4.4 韓国 151
10.4.4.1 韓国の産業分野におけるデジタル革命の進行が、同国の市場成長を牽引 151
10.4.5 インド 152
10.4.5.1 インドにおける先端技術に関する意識の高まりが、同国の市場成長に重要な役割を果たす 151
10.4.6 その他のアジア諸国 152
10.5 ロウ(ROW) 153
図48 列島におけるオーグメンテッドリアリティ市場:地域別 153
表126 列島のオーグメンテッドリアリティ市場、地域別。
2017-2020年(百万米ドル) 153
表127 列島のオーグメンテッドリアリティ市場、地域別。
2021-2026年 (百万米ドル) 153
10.5.1 列島のオーグメンテッドリアリティ市場におけるCovid-19の影響 154
図49 列島のオーグメンテッドリアリティ市場の分析。
図49 列島のAR市場の分析:Covid-19導入前と導入後のシナリオ 154
10.5.2 中近東・アフリカ 154
10.5.2.1 中東・アフリカ地域では、観光業の繁栄がオーグメンテッドリアリティ機器の需要を促進 154
10.5.3 南米 155
10.5.3.1 成長する消費者セクターが南アメリカの市場成長を牽引 155
11.1 競合状況 156
11.1 はじめに 156
11.2 主要プレイヤーの戦略と勝利への権利 156
11.2.1 オーグメンテッドリアリティ市場で主要プレイヤーが採用した戦略の概要 156
156 11.2.1 オーグメンテッドリアリティ市場における主要プレイヤーの戦略の概要 156
11.3 トッププレイヤーの収益分析 158
図50 拡張現実市場における上位プレイヤーの5年間の収益分析(2016年~20年
図50 オーグメンテッドリアリティ市場における上位プレイヤーの5年間の収益分析、2016年~2020年 158
11.4 2020年における主要プレイヤーの市場シェア分析 158
図51 オーグメンテッドリアリティ市場における主要プレイヤーの
図51 2020年におけるオーグメンテッドリアリティ市場の主要プレーヤーの市場シェア分析 158
表128 オーグメンテッドリアリティ市場:競争の度合い 159
表129 オーグメンテッド・リアリティ市場:ランキング分析 159
11.5 企業評価クワドラント、2020年 160
11.5.1 スター企業 160
11.5.2 エマージング・リーダー 160
11.5.3 パーベイシブ 161
11.5.4 参加者 161
図52 オーグメンテッドリアリティ市場(グローバル)企業
評価クワドラント、2020年 161
11.6 競合他社のベンチマーキング 162
11.6.1 アプリケーション別の企業フットプリント 162
11.6.2 企業のフットプリント(地域別) 163
11.6.3 トータルスコア 164
11.7 スタートアップ/SME評価クワドラント、2020年 165
11.7.1 先進的な企業 165
11.7.2 レスポンシブな企業 165
11.7.3 ダイナミックな企業 165
11.7.4 スターティングブロック 165
図53 オーグメンテッド・リアリティ市場(世界)スタートアップ/スメア評価クワドラント、2020年 166
11.8 競争状況とトレンド 167
11.8.1 製品の発売/開発 167
表130 製品の発売/開発(2019年~2021年) 167
11.8.2 取引 168
表131 ディール(2019年~2021年) 168

12 企業プロフィール 169
12.1 キープレイヤー 169
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の開発状況、MnM View)*。
12.1.1 グーグル社(Google, Inc. 169
表 132 グーグル社:事業概要 169
図 54 グーグル社:会社のスナップショット 170
表 133 グーグル社:製品/ソリューション/サービスの提供 170
表 134 グーグル社:製品の導入 171
170 表 134 グーグル社:製品の発売 170 表 134 グーグル社:取引 171
12.1.2 株式会社ピーティーシー 173
表 136 ptc 社:ビジネスの概要 173
図 55 ptc 社:会社のスナップショット 174
テーブル 137 ptc inc.: 製品/ソリューション/サービスの提供 174
表 137 ptc inc.: 製品の発売 175
175 表 139 PTC INC.:取引 175
12.1.3 セイコーエプソン 177
表 140 セイコーエプソン:事業概要 177
図 56 セイコーエプソン:企業スナップショット 178
表141 セイコーエプソン:製品/ソリューション/サービスの提供 178
表 142 セイコーエプソン:製品の発売 179
表 143 セイコーエプソン:取引 180
12.1.4 マイクロソフト 181
表144 マイクロソフト:ビジネス概要 181
図 57 マイクロソフト:企業スナップショット 182
表 145 マイクロソフト:製品/ソリューション/サービスの提供 182
表 146 マイクロソフト:製品の発売 183
表 147 マイクロソフト:取引 183
12.1.5 レノボ 185
表 148 レノボ:事業概要 185
図 58 レノボ:企業スナップショット 186
表 149 レノボ:製品/ソリューション/サービスの提供 186
表 150 レノボ:製品の発売 187
表 151 レノボ:取引 187
12.1.6 サムスン・エレクトロニクス 189
表152 三星電子:事業概要 189
図59 サムスン電子:企業スナップショット 190
表153 サムスン電子:製品/ソリューション/サービスの提供 190
表154 サムスン電子:製品の発売 191
表155 サムスン電子:取引 191
12.1.7 アップル 192
表156 アップル:事業概要 192
図 60 リンゴ:会社のスナップショット 193
表 158 アップル:製品/ソリューション/サービスの提供 193
表158 アップル:製品の発売 194
12.1.8 ウィキチュード gmbh 195
表159 WIKITUDE GMBH:事業概要 195
表159 WIKITUDE GMBH:事業概要 195
表 161 ウィキチュード・ gmbh:製品の発売 196
表 162 ウィキチュード社:取引 196
12.1.9 マックスト株式会社 197
表 163 マックスト株式会社:事業概要 197
表164 マックスト株式会社:製品/ソリューション/サービスの提供 197
表165 マックスト:製品発売 198
12.1.10 クアルコム 199
表 166 クアルコム:事業概要 199
図 61 クアルコム:企業スナップショット 200
表 167 クアルコム:製品/ソリューション/サービスの提供 200
表 168 クアルコム:製品の発売 201
表 169 クアルコム:取引 201
* 事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の開発状況、およびMnM Viewについては、未掲載の企業の場合は把握できない場合があります。
12.2 その他のプレイヤー 202
12.2.1 東芝株式会社 202
12.2.2 インテル株式会社 203
12.2.3 アップスキル(upskill) 203
12.2.4 ブリッパー(Blippar) 204
12.2.5 コンチネンタル 204
12.2.6 ビステオン社 205
12.2.7 イングロブテクノロジーズ 205
12.2.8 オプトインベント 206
12.2.9 株式会社マジックリープ 206
12.2.10 MARXENT LABS, LLC 207
12.2.11 スコープアー 207
12.2.12 ナイアンティック・インク 208
12.2.13 アテニア・インク 208
12.2.14 Vuzix 209
12.2.15 メタ社 209
13 付録 210
13.1 ディスカッション・ガイド 210
13.2 ナレッジストア:マーケットザンドマーケッツの購読ポータル 213
13.3 利用可能なカスタマイズ 215
13.4 関連レポート 215
13.5 著者の詳細 216

https://www.marketreport.jp/augmented-reality-market-covid19-impact-se3873